我慢をストレスに変えないためには

こんにちは。薬剤師・心理セラピストの大西智子です。

コロナの影響で自粛されている方が多いと思います。自粛って、ストレス溜まりませんか?本当は外に出たいのに出ない、人と会いたいのに会わない、外食したいのに行かない、ショッピングしたいのにしない・・・

今は我慢に耐える日々、となっている人もいるかもしれません。我慢がストレスになることを感じているのではないでしょうか。

欲求を抑えてしまうことは、長期的、かつ欲求過剰になると「ストレス」となります。ストレスで心身ともに不調になってしまわぬよう、我慢をストレスに変えないためには、どうしたらいいのか?を今日は書こうと思います。(^^)

我慢をストレスに変えないためには、主に3つの方法があります。

1、欲求を、別の欲求に置き換えて満たす。
2、少しでもいいので欲求を満たすこと。
3、意識を向ける対象を別のものに向ける

1、欲求を、別の欲求に置き換えて満たす

叶えられない欲求ではなく、別の叶えられる欲求に置き換えることです。わたしたちは、欲求が満たされた時の幸福感、安心感、嬉しさ、楽しさが欲しい、と感じているもの。別の欲求を満たすことで、幸福感などのポジティブな感情や感覚を自分に与えることさえできれば、叶えられない欲求を抱えて悶々とすることがなくなるのです。

たとえば、ショッピングに行きたい、という欲求が叶えられない、とすれば、別の欲求に置き換えてみる。ポジティブな感情が得られるためには、好きなことがオススメ。家で好きな音楽を聞く、好きな料理を作る、など、自分の幸福感や嬉しいこと、楽しいことを選んでみましょう。

2、少しでもいいので欲求を満たすこと。

〜しちゃダメ!と言われると、余計に欲求が高まること、あると思います。特に外出したいわけでもなかったのに、外出禁止、と言われたら、なぜか外出したくなってくる。「禁止」ということ自体がストレスになるんですよね。

この場合、少しだけでも欲求を満たしてあげると、改善することが多いです。100%禁止したらストレスになるものでも、10%OKであれば、ストレスにならない、ということもあるのです。

たとえば、外出禁止で100%絶対に外出しない!のではなく、10分ぐらいベランダに出る、とするだけでも全然気分は違います。また、ショッピングに行けない!のであれば、ネットで好きなブランドのサイトを見て、ネット上でウインドウショッピングしたり、お買い物したり。

少しでもいいので、欲求を満たすことで、ストレスの負荷はかなり軽減されます。

3、意識を向ける対象を別のものに向ける

3つ目は、意識を向けるもの、自分のエネルギーを注ぐところを変える、ということです。

たとえば、よく飲み会に行っていたのに、行きたくても行けなくなった!という場合、ストレスになってしまいます。今までは飲み会にかなりのエネルギーを注いでいたのに、エネルギーの注ぎ先がなくなってしまうことで、モヤモヤしてくるのです。こういう場合は、何か興味のあるものをやってみたり、これから先、目指す未来に向けてできることを始める、など、意識を向ける対象を変えてみる。エネルギーを注げるものを別のものにすることで、解消します。

4、これから先のこと・・・

わたしは、いつも家にこもるよりも外出するタイプなので(見た目によらず意外と活動派・・)、自粛はストレスになりかけました。あー、これではアカンな、ということで行動を切り替え、我慢をストレスに変えないようにしました。

コロナは長期戦になりそうなので、今のような自粛も、繰り返されそうです。世の中の動きに柔軟に対応していくことが、今後、ますます必要とされてきます。

世の動きに巻き込まれることなく、心もカラダも上手にコントロールして、元気に過ごしていきましょう!(^^)/




この記事が参加している募集

サポート頂いたお金は、本の出版費用・活動費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!