見出し画像

自分の好きがわからないので考えてみた

今日は自分の「好き」についてひたすら考えている。
私は何が好きなのかなぁ、と。
自分が感じる「好き」って何なんだろう、と最近考えることが増えていて、自分で自分のことがわからなくなっていることに気づいた。

だから考えてみることにした。

自然、植物は好きだなぁ。でも、とりあえず植えられた地元広場の花壇の花には、何の魅力も感じない。もちろんキレイだとは思うけれど。
どちらかと言えば、花壇からはみ出て自力で咲いている花の方に魅力を感じる。
君はなぜみんなと違うところに咲いているんだい?と思う。
それと同じような感覚なのか、コンクリートから生えている花や草花にも魅力を感じる。魅力と言うより強さを感じるからかもしれない。

神社や寺の木も好きだなぁ。人の手は加えられているけど、何千年生きているんだい?と考えると、私よりも長い年月この世界を見ていたその木に、なんだか大きい生命力のようなものを感じる。(別にスピリチュアルが好きなわけではない)

静かな場所が好きだなぁ。街中や賑やかな居酒屋とか、人の多い場所は好きじゃない。人のいない山や、自然の多い山、川などが好き。落ち着く。ひとりでじっくり物事を考えられる場所が好き。というかそういう空間と時間が好き。
おそらく、自分の内面を探ったり、考えたりすることが好きなんだと思う。

人の多い場所は好きじゃないけど、ライブハウスは大好き。音楽が好き。
ただ、いろんなバンドを見てきたけど、全部に魅力は感じない。
この人たちは自分たちの音楽が本当に好きで、本当に素晴らしいと思っているんだなーと感じられる人のバンドが好き。だから実際には、好きなのは音楽ではなくて人なのかもしれない。(ちなみに最近は浅井健一が好き。前から好きだけど)

好きなことをしている人が好き。というか貫いている人。個性のある人というか、軸がしっかりある人というか。
私はどちらかというと、流されたりしてしまうことが多いからか、そういう人に強い憧れを持っている。

猫が好き。見た目も好きだけど、やっぱり、猫のわがままなところが好き。人間に媚びない、好きなようにしている感じが非常に好き。今は飼えないけど、いつか飼うぞーー。

本を読むことが好き。というよりは知識を得るのが好きなんだろうな、と最近思う。興味を持った本はすぐポチるから、読めていない本も割とあったりする。
ちなみに最近の興味は、脳の仕組みと働きが知りたいのと、ブロックチェーンについて理解したい、が、難しい!でも、楽しい。

料理の盛り付けが好き。料理や食事が好きと言うよりは。盛り付けが好きだな。特に日本料理の盛り付けは美しいなぁ、と思う。計算された盛り付け方法と、その人のセンスが合わさっていて、美を感じる。
もしかしたらフランス料理とかも好きかもしれないけど、そもそも縁がないのでわからない。笑

それに重なるかもしれないけど、日本庭園も好き。あれも計算されてるよね。手の加わっていない自然も好きだけど、人が手を加えて美を追求した自然(自然なのか)は好きだなぁ。

結構書いた気がしたけど、9個だった。意外とまだ少ない。
また次の休みにじっくり考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?