見出し画像

勇気を与える一言

こんにちは

今日のテーマは、ふと心に浮かんだ一言になります

何かをやらなければならない時
それが苦手意識の強いものであったり
あまりやりたくない
面倒だなと思うような時

あなたはどうしたらやる気になりますか?

あるいは
誰かに何かをやって欲しい時

どうしたらやる気になってくれるでしょうか?

その答えは

意外な褒め言葉ではないかと思うのです

誰でも言いそうな言葉
言われ慣れているような言葉ではなく

もっと心の深い部分に届くもの
じんわりと効いてくる漢方薬のようなもの

その人に寄り添う言葉と言えば良いでしょうか?

画像1

私事になりますが
実は、生来字が下手だと認識している私は
少しでも直したいと「書」を習っています
(15年ほどになります)

しかし、苦手だと言う意識が強すぎて
いつも気持ちが下がってしまうのです(汗)

それが先月先生からある一言を言われたことで変化が起きました


2年前に金子さんの書を初めて先生(先生の先生)に見せたら
(そんな大先生にお会いする機会はありませんので
面識はありません)

この人は優しい人だねぇ
(自分で言うか?💦)と仰ったそうなのです
毎年年末にお出ししている課題をご覧になった時のことだそうです

自分ではいつまで経っても消えないダメダメ感
それが何であれ認めてもらえた
そんな温もりを感じたのです

その時

自分の中で何かが切り変わる音がしました
もっときちんと向き合わなければ恥ずかしい

人を動かすのは感情だと言います
その人を引き上げる一言
それが温められ背中を押す時、勇気に変化するのかもしれません

あなたの夢を応援しています

最後までお読みくださり有り難うございます

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?