見出し画像

カウンセリング

こんにちは^^

あなたは「カウンセリング」というと
どんなイメージをお持ちですか?

「悩みを抱えた人が、相談して解決してもらう専門家、話を聴いてくれる人」
そんなものでしょうか?。

因みに日本の心理学者である國分康隆氏はこのように定義しています。

「カウンセリングとは、言語的および非言語的コミュニケーションを通して、相手の行動の変容を援助する人間関係である」                
                  「カウンセリングの概論」誠信書房より

では、どんなことをどのように援助・解決するのでしょうか?

ここで私事になりますが^^
それは、まだ
キャリアカウンセラー養成講座生だった頃のこと
ロールプレイ(カウンセラー役とクライアント役で行う練習)を
数回繰り返したある日、突然目の前の霧が晴れたかのような感覚を覚えました
(後にそれは、鬱が治る時の症状だと知りました)

その時にやったことと言えば
クライアント役の私はひたすら率直に話し続け
カウンセラー役の相手はひたすら聴く事に徹していた
ただそれだけでした

今思えば、目の前のことに追われる毎日で、自分のことを
じっくり考えられないまま感情に蓋をし続けていた気がします

画像2

自分の思いを吐き出すことで
溜まった感情を手放す
思垢(しこう)の洗浄^^

ただ聴いてもらうことで
クリアーに整理整頓され

時折挟まれる質問で
新たな気付きが起こる

自分の中に眠っている答えが
引き出されて行く感覚

それは自分でやることも可能です♫

1日の終わりに自分を振り返り、
クリアーな翌日を迎えましょう

心をニュートラルにリセットすることで
夢への距離も近まります

今夜は七夕ですね⭐️
もう願い事は書かれましたか?

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?