見出し画像

16,ガラッととっさにあわてなくなる!

いま、ここから

人生にはリハーサルがあるわけではありません!
毎瞬、毎瞬、いつでも本番です。
本番だから起こってしまうのが「失言」です。
(あ!言っちゃた)ってサッと血の気が引く瞬間。

「髪の毛、切った?」
「え?伸ばしているんだけど」チーン。

「かわいいでしょ、このバッグ!」
「かわいい!まるでブランド品みたい」
「え?いちおうブランド品なんだけど」チーン。

「明日のパーティー、来ないの?」
「私の主催なんだけど」チーン。

「あの子、みんなを誘ってるね。どうやって断るつもり?」
「私…誘われてないから」チーン。

「そうですねー。40ぐらいのオバサンと一緒でしたよ」
「私、42なんだけど」チーン。

こういう「ギョッ」とする瞬間、
「そんなつもりで言ったわけじゃないんです!」
って取りつくろいたくならないですか?

でも私は「ギョッ」としたあと『無理にフォローしないように』
自分と約束
しています。
経験上、フォローの言葉を足すことでかえって墓穴を掘り、
さらに気まずい雰囲気になりがちだからです。

なぜ言い直したくなるんでしょうか?
それは(そんな意味で言っていないのに…)
(私はそんな意味で言うほど場が読めない人ではないのに…)
って思うからですよね。
でもだからこそ、余計に『そんな意味』が強調されて、伝わってしまう。

そこで、心の中でこう認めるようにしています。
(はい。私は今のような失言をするレベルの人間でございます)
(私はこのように思っていませんが、思ってもいないことを言ってしまい、
あなたさまを傷つけたりしてしまうレベルでございます)
いさぎよく心の中で認めて、言葉を足さない。
そして、新しい現実をはじめていく。
そうするようにしています。

ついつい(今の流れの延長上に未来を作らなきゃ)と思いがちですが、
そういうわけではありません。

実はどんなタイミングからでも、
新しい現実ってはじめることができるんです。

今ここから、新しい現実をはじめてもいいのです。

なにかミスったとしても、
今の「ダメな自分」をも認めて、受け入れる。
これでオッケー!そんな自分も許してしまおう。
そこからスタートしていく癖をつけると楽しいですよ。

ガラッとPOINT
いつでも「ここから」はじめる。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?