見出し画像

場が盛り上がらないときの対処方

「声に出して読みたい日本語」など
ベストセラーを数多く出されている
明治大学文学部教授・齋藤孝さんから学ぶ、
いまひとつ場が盛り上がらない時の秘策です。

「僕は机の並べ方が悪いと動かしてしまいます。
 授業をしていても、
 あるいはお店で学生とコンパをやるときにも、
 なにか場が上がらないときというのは、
 『この配置が悪いんだ』
 と配置を組み変えてしまうのです。
 あらかじめ配置されてると、
 みんな動かそうとしないんです。
 配置を変えるだけで、
 みんなが見違えるように活性化します」

というわけで、

「どうも気分が乗らない」
そんなときは、場を変えてみよう。

【出典】「人生讃歌」齋藤孝・美輪明宏 共著

「場の雰囲気が悪い」とか
「居場所がない」とか
”場”って言葉を使うのに、
自分で”場”を変えるのは大変だと思っていませんでしたか?

見えない”場”を変えるのは難しいので、
見える”場”から変えていきましょう♪


~夫に頼らずに生きる力を手に 夫奴隷解放宣言
           30代女性のための自立支援アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?