見出し画像

「今の自分」に飽きていませんか?
ガラッと性格を変えるための 基本1

小さな子どもには壁がありません。
好奇心が旺盛です。予想外なことをしますよね。

でもいつの間にか、
私はこのことに関して、だいたいこの程度だな。
あの人たちほどすごくないけど、あの人たちみたいにひどくない。
それはやりたいけど、これはやりたくない。
私はそういうのは好みだけど、こういうのは苦手。
それはできると思うけど、これはできないと思う。
これがいつもの私。
そんな風に自分のテリトリーを限定することによって、
私たちは自分の個性を表現しています。
つまり「見えない壁」が、あなたの性格を作っているわけです。

「昨日と同じ今日、今日と同じ明日を安全で平和に過ごす」
そのためには、この壁なしでは考えられません。
しかし、
「昨日と違う今日、今日と違う明日を求める」
そんなときには、この壁が最大の敵となってしまうんです。

多くの人は「見えない壁」があることで、
安心感と安全感を得ています。
人は過去の、
「失敗しなかった自分」を繰り返すようにできているんですね。

では、「見えない壁」はいったいどこにあるんでしょうか?
見つける方法は実に簡単。
それはなにかを「決意」すること。
決意した瞬間、見えない壁は目の前に現れます。

「よし!夏までに5キロやせよう!」
と決意した瞬間、
(甘いものを我慢すると苦しいよ)
(そこまでしてやせてどうなるってわけ?)
と壁が現れます。
「やっぱ、ダイエットはやーめた」って決意を手放すと、壁は消えます。

「イヤだな」と思った瞬間、そこに壁があるんです。
そしてその壁の足下には、必ず「思い込み」があります。
知らない間に誰かから刷り込まれた「思い込み」や、
自分で刷り込んだ「思い込み」
これが人生をつくっているんです。

性格を変えたい。でも変わらない。
それは「見えない壁=メンタルブロック」があるからです。

まずは(そういう存在があるんだ)ということだけを
頭の片隅に入れておいてください。

その瞬間から「無理やり」ではなく
「心にやさしい」ガラッと性格を変える魔法を使えるようになります。

ガラッとPOINT
「イヤだな」と思ったら、そこに自分の壁がある。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?