見出し画像

#83【毎日投稿】今までで一番勇気を出してチャレンジしたこと


1.井上敬一さんにオファー

先日の記事で、出版パーティをしました、ということを書きました。
 ↓

その時に、コミュニケーションデザイナーの井上敬一さんにスタンド花をいただいたことが嬉しかったと書かせていただきました。

その、「出版パーティにいらしてください」というオファーをしたこと! これが、結構勇気を出したことでした。

まず、「出版パーティ」という単語のハードルの高さ!💦
敬一さんご自身もベストセラー作家で、もちろん商業出版をたくさんされています。その方に「私が出版パーティなんておこがましい💦」というハードルがありました。

まぁ、これは自己肯定感の低さかもしれないんですが。
この時、勇気を出すのに背中を押してくれた出来事がありました。

準備をしている時期に、仲間内で三重県の椿大神社にお参りに行くことになりました。出かける時、強風で比較的強いにわか雨も降って、高速道路で車が何度も横に振られるほどでした。

鈴鹿インターを降りて、右折した瞬間見えた光景がこれです。
 ↓

きれいな半円状かかった虹

鳥居の上にキレイに半円状に虹がかかっていました。
こんなに綺麗な半円状の虹を見たのは初めてです。
そして、「虹」は夢の実現の予兆といわれているそうです。

私は、車を寄せて写真を撮り、その場ですぐに敬一さんに連絡をしました(画像と一緒に)

そしてそのまま椿大神社さんに行き、友人たちと合流。お参りを済ませて休憩がてらお茶をしている時に、敬一さんからの返信に気づきました。

参加してくださる、との返信に思わず「ぎゃー!!!」と思わず叫びました
その時、同行していたメンバーでは、1人をのぞいてパーティのことは言ってなかったので、その「ギャー」の説明がてら、そこにいた友人たちにもご招待のお話を。

さらっと書いたけど、敬一さんにオファーするのは本当に勇気が必要でした。敬一さんには、特別講演みたいなプチイベントもしていただいたので、なんだか「僕のイベントみたいで申し訳ない」と言っていただくくらいには楽しんでいただけたかな、と思っています。


2.大橋照子さんにオファー


2017年から2019年くらいかな。
インターネットラジオのパーソナリティをやっていました。
で、このパーソナリティをすることになった経緯もかなりの「勇気」が必要だったのですが、それはまた別の機会に。

で、2年間で約50組のゲストの方にご出演いただきまして、最後のゲストが「大橋照子さん」でした。

大橋照子さんについては、私が説明するのもおこがましいのですが、昭和50年代の「アイドルアナウンサー」の走りというか。

日本短波放送で放送されていた「ヤロメロ」という番組の看板パーソナリティでした。当時は高校生や大学生の男子学生が大勢オープンスタジオに押し寄せて、(文字通り)熱気ムンムン(いいかた古いけど)の中、放送されていたのです。

私も偶然見つけて聴き始め、当時学校から完全に浮いていた私にとっては、「サードプレイス」でした。

その大橋さん。アナウンス力も本当に素晴らしくて、その声は、あの関根勤さんに「のどにカナリアを飼っている」といわれるほど、美しいのです!
私の中では、だれがなんといおうとナンバー1アナウンサーさんです。

私が高校を卒業するあたりから、番組を聴かなくなってしまい、そのままだったのですが、あるご縁で、なんと大橋さんのレッスンを受けることになりました。話が飛躍しすぎなのですが、長くなるので割愛。

そんな中、インターネットラジオの番組を終了することになり、最後のゲストとして、どうしても大橋さんに出てもらいたい、イヤ、それが実現しなくても、ダメ元でもオファーだけはしないと一生後悔する! と思い、勇気を振り絞って、お願いをしました。

なぜか大橋さんに「お願い」するときって泣けてきて(爆)
この時も泣きながら「お願いします」と言っていたような気がします。

大橋さんは、「え? いいわよ。じゃ、名古屋で公開録音しましょ♪」と、かなーーーーーり軽い感じで引き受けてくださって、なんなら「わーい♪名古屋で公録♪」みたいな雰囲気でした。

そして、実現したのがこの番組でした。
 ↓

大橋さんの回だけでなく、私にとってはすべての収録が宝物。でも、大橋さんがきっかっけで、紆余曲折ありながらもインターネットラジオをするまでになりました。

そして、最後の回に大橋さんに出ていただけたのは、本当に幸せなコトだなと思っています。

3.まとめ

行動を起こさずに後悔するより、失敗して泣いた方がいい。
「失敗するんだろうな」と思うから、勇気も必要になってきますよね。

でも、行動しなかったら「何もしなかった」のと同じこと。
ダメだったとしても「行動した」という事実は残ります。

今回お伝えしたことは、どちらもたまたま「OK」をいただいたのですが、勇気を出しても成功しなかったことも多いです。けど、それがどういう案件だったか忘れちゃってます。

勇気を振り絞ってよかったな、と今では思います。
今日はここまで。

今日はちょっと調子が悪い(頭痛がする)ためか、時間がかかりました💦
22分。ちょっと長いから、また推敲して短くすると思います。

【追記】頭痛で書いた文章、やっぱりキレが悪いですね。でも、これはこれで、キレが悪いまま誤字脱字だけ確認して、公開しようと思います。

今回も読んでいただき、ありがとうございました!

【追記2】インターネットラジオですが、大橋さんの回だけリンク貼っていたのですが、せっかくなので、井上敬一さんのご出演回も貼らせていただきます♪

(追記ここまで)

【パクリ歓迎】
書くテーマが見つからない時のnoteのネタはこちらからそうぞ♪ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?