畑日誌、ブロッコリー根切り虫にやられる、収穫

画像1 仕事の前に植え付けたばかりの苗などに水やり。
画像2 見た瞬間の違和感。早速ブロッコリーが根切り虫にやられていました。困ったものです。
画像3 ニンジンなどはまだですが、インゲン豆は発芽していました。
画像4 エンサイは虫に少し食べられていますが無施肥なのによく生長しています。
画像5 仕事終わりで収穫だけしに舞い戻り。旺盛に育ったインゲン豆は結局実をつける前に枯れ始めました。土壌改良、緑肥として考えればこれはこれで無駄ではないかなと。
画像6 こぼれ種でもあちこちで育った唐辛子。せっせと収穫したいところですが後回し。
画像7 モロヘイヤはまだまだ採れます。しんなりしちゃいますが水分を与えて冷蔵庫に入れておけばシャキッとします。
画像8 シシトウはやや持ち直した様子。ナスとオクラはオマケ程度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?