畑日誌、収穫だけ

画像1 なんとなく前日から体調が悪く、あまり無理をするとまずそうだったのですが、暑い中の里芋収穫でフラフラ状態に。明日は無事に仕事へ行けるのでしょうか。そんな状態ではありますが、収穫だけしに畑へ。今にも雨が降りそうでした。
画像2 虫さんに食べられてしまっているエンサイですが、私も食べてみましょう。
画像3 オクラが採れなくなっているのに関わらず、シシトウはまだまだ現役。ピーマンも自然農にオススメらしいですが、より早く収穫できるシシトウは大当たりでした。
画像4 モロヘイヤも枯れてきて収穫できるのか怪しくなってきました。
画像5 唐辛子も収穫したいのですが、乾燥させるので天気を見極めたいところです。
画像6 サツマイモは手前の1株を引っこ抜いてみようかと。一応葉っぱが枯れだした時が収穫の合図。
画像7 菊芋が大きくなりすぎて邪魔なので引っこ抜きたいです。栽培する場所は考えないといけませんね。
画像8 畝の土がフカフカだという指摘をされたのですが、不耕起でも野菜を栽培し続けるとフカフカになっていきます。トラクターで頻繁に耕している箇所は雨でカッチカチになってしまいました。畑というか土壌の状態としては健全ではないのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?