【記録】意識と無意識

社会人になってから本やセミナーなどでマインドについて学んできました。
アウトプットと記録を兼ねてnoteに学んだことについて残してみようと思います。

皆さんのお役に立てる情報があればうれしいです。

今回は「意識と無意識」です。

よく本とかで「習慣化」することが大事とよく目にします。この「習慣化」ってなんだろう?ってよく分からない方もいるかと思ったので超分かりやすく説明すると、「歯磨き」です。皆さんは朝起きたら、ごはん食べたら、寝る前とか、自然と歯を磨いているかと思います。しかも歯磨きしながらテレビを見たり、スマホを見たりもできていると思います。

これが「習慣化」といえるかなと僕は思います。無意識レベルで歯を磨き意識レベルでテレビを見るといったことをしてる感じです。

この意識と無意識、一日の間でどれだけのことを無意識でやっていて、どれだけのことを意識してやっていると思いますか?

これは無意識が「95%」、意識が「5%」なんて言われていたりします。皆さんは一日の間で95%ものことを無意識でやっているんですね。すごい。

まあ呼吸とかも含めたらそのくらいの割合になるのかもしれません。僕も意識して呼吸とかしていないですし。

で、「無意識」レベルで作業できるようになったら「習慣化」できたと言えるでしょう。ということが言いたかったのですが、じゃあどうやって「無意識」レベルでやれるようになるのか、という話になるかと思います。

それは「意識」して作業をし続けたらいつしか「無意識」レベルで作業ができるようになります。

例えば、自転車に乗ることを例であげると、最初はペダルを漕ぐということを意識して行う必要があるかと思います。ただ一度漕ぎ始めたら後は景色を楽しみながら漕ぐことができると思います。

だから最初は「意識」、それを経て「無意識」という流れはあっているかと思います。ただ自転車の漕ぎ始めって結構力必要ですよね。だから最初の「意識」レベルでやる、やり続けるにはそれなりのパワーが必要です。

だから習慣化するために、最初はつらいかもしれないですが、コツコツやり続けていきましょうって話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?