【記録】感情表現が苦手なら

社会人になってから本やセミナーなどでマインドについて学んできました。
アウトプットと記録を兼ねてnoteに学んだことについて残してみようと思います。

皆さんのお役に立てる情報があればうれしいです。

今回は「感情表現が苦手なら」です。

人と話すことは好きだけど、感情表現豊かに会話することが苦手、という方いませんか?僕がそうです。

そこで、僕の周りに感情表現が豊かすぎる方がいたので、その方にどうすれば自分の殻を破って会話できるようになりますか?と聞きました。今回はそのときに聞いた、やった方がいいよと言われたことを皆さんに紹介します。

それは「マニュアルを音読する」です。それを喜怒哀楽全てのパターンで。皆さんのお家には何かを購入したときに説明書とか操作マニュアルが一緒に付いていたと思います。その説明書とかマニュアルを喜怒哀楽をフルに発揮して声に出して読むんだそうです。

しかもただ喜怒哀楽を出して音読するのではなく、「強弱」「スピード」「間」「表情」「ジェスチャー」を取り入れながら読むみたいです。

一人でやるのが寂しいという方、そんなあなたには、ぬいぐるみとかフィギアに向かって読み聞かせてあげるのがおススメとのことです。

これをやれば、僕もあなたも殻を破れるはずです!一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?