【記録】コミュニケーション

社会人になってから本やセミナーなどでマインドについて学んできました。
アウトプットと記録を兼ねてnoteに学んだことについて残してみようと思います。

皆さんのお役に立てる情報があればうれしいです。

今回は「コミュニケーション」です。

今回は僕がコミュニケーションの達人だなと本気で思う人から教えてもらった話を紹介します。

まず、その方いわく、コミュニケーションとは、

    ・相手の人生の話を楽しく聞く
    ・相手が大切にしている価値観を知る

こと、とのことです。相手が大切にしているモノ・価値観が分かれば相手を選択させてあげることができる、だから相手が大切にしているものは何かを探しながら会話するんだそうです。

よく「コミュニケーション能力」があるとかないとかの話になりますよね。その方いわく、コミュニケーション能力がある人 = 相手に「あなたとまた会いたい」と思わせる力、だそうです。

会話には「Speak」「Talk」「Listen」とあると思います。その中で特に重要なのが「Listen」。「Listen」で心がけることは「笑顔」「リアクション」そして「否定しない(ほめる)」です。

「笑顔」はあなたのことを受け入れていますよという合図、そして「リアクション」であなたの話を聞いて自分の心がどれだけ動いたかを示します。「否定しない」は自分の感情を思いっきり乗っけるのがポイントとのことです。

どれだけ自分があなたに興味を持っていますよっていうのが示せるかが会話をする上で重要みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?