【記録】プライドの置き場所

社会人になってから本やセミナーなどでマインドについて学んできました。
アウトプットと記録を兼ねてnoteに学んだことについて残してみようと思います。

皆さんのお役に立てる情報があればうれしいです。

今回は「プライドの置き場所」です。

皆さんはプライドをどこに置いていますか?「過程」か「結果」か。僕は「過程」に置きがちになってしまっています。世の中で結果を出している人たちの多くは「結果」にプライドを置いているとのことです。

「結果の出ない努力に満足感を得ないこと」が大事だそうです。もし営業をやっている場合は、何件アポに行ったか、ではなく、何件成約を決めたかにプライドを置くといった感じです。

で、目標達成をするためには、大目標に対して一週間単位で目標を設定する形をとるのがいいみたいです。例えば大目標が「一か月で100万円の売り上げを上げる」とすると、一週間目、二週間目、三週間目、四週間目でどんなことができていればいいのか、目標を細かくたてるといった感じになります。

上手くいかなかったときには、まあやれることはやったよね、で終わらせるのではなく、どうやったら目標を達成することができたのかを振り返り次に繋げるといったことが重要になります。

上手くいかないことに慣れてしまうのが一番よくないそうなので、上手くいかなったときはせめて、じゃあどうやったら上手くいきそうなのかまでの振り返りを行うといいみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?