【記録】捉え方を変える(変換能力)

社会人になってから本やセミナーなどでマインドについて学んできました。
アウトプットと記録を兼ねてnoteに学んだことについて残してみようと思います。

皆さんのお役に立てる情報があればうれしいです。

今回は「捉え方を変える(変換能力) 」です。

「自信がない」、「謙虚」といった「自己肯定感が低い」方が日本人には多いような気がします。

謙虚であるのは美徳みたいなのもあるかと思いますが、「私なんて、、、」とばかり言っている人の周囲に与える影響はプラスのものではないような気がします。

だから捉え方を変えてみる、変換能力といったものは結構必要なんじゃないかと個人的に思います。

例えば、

    短期 → 決断力がある
    頑固 → 意思が固い
    視野が狭い → 集中力がある
    文句を言う → 自分の意見を持つ
    しつこい → 粘り強い

といった感じです。

ちょっと無理やりなところもあるかもしれません。

ただ、よくよく思い返してみたら就職活動のときの自己分析で、自分のいいところ・悪いところを書き出すとき、良いところを悪く言うと、悪いところを良く言うと、みたいなことをやった気がします。

もし、今の自分に自信が持てない、という方がいればこんな感じで自分が悪いと思っているところを変換してみると少し前向きになれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?