【記録】プラス思考の重要性

社会人になってから本やセミナーなどでマインドについて学んできました。
アウトプットと記録を兼ねてnoteに学んだことについて残してみようと思います。

皆さんのお役に立てる情報があればうれしいです。

今回は「プラス思考の重要性」です。

よく「プラス思考が大事だよ」って目にするかと思います。たしかにマイナス思考よりはプラス思考の方が良い結果を出せるかと思います。

ただ何も考えずに「プラス思考じゃなきゃ」ってなっている人は、僕はドン引きしちゃいます。「なんか無理してない?大丈夫?」って感じちゃうので。

そこで僕はなんでプラス思考である方がいいのかを調べてました。そしたらちゃんと科学的な理由がありました。ちょっと科学的な話なので難しいかもしれませんし、僕の書き方が至らないところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。(誤りがあるかもしれないので100%真に受けないでいただきたいです。)

まず、人間の脳の話が絡んできます。例えばみなさんは何かしらのSNSはやっていますか?

今回はFacebookを例にしてお話したいと思います。FacebookってPC画面の場合、真ん中にタイムラインがあって、左にも右にもメニューってありますよね。で、たぶん皆さんの目はまず真ん中に向かうと思います。この動きと脳が関係しているようで、簡単にいうと脳が欲しい情報を取捨選択しているようなんです。膨大な情報を一度に処理しきれないから自分が求める情報のみを無意識化でピックアップしてくれるんですね。すごい。

この無意識化っていうのがポイントで、普段からマイナスな思考ばかりしている人は無意識の内にマイナスな選択を、プラス思考の人はプラスの選択をしがち、という感じになるそうです。

プラスの選択をした方がプラスの結果が生まれると思いませんか?だから日常的にプラス思考になっておくことが大事ということなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?