見出し画像

人間関係と信頼関係は複利

(※この記事は2024年2月「 #1か月間ブログ書くぞ 」企画の記事です。)

みなさん、こんにちは。
インドネシアでメディア広告事業を経営しています、長谷川と申します。

人生長く生きていく上で日々やること、やるべきことが色々あるのですが、その中でも単発で片付いていくことと、複利で次に繋がってさらに膨らんでいくことがあり、特に人間関係と信頼関係は複利で一生積み上がって膨らんでいくものだなと感じることがここ最近増えてきたので、今日はその話をしたいと思います。


40代になって流れが変わったこと

今自分は43歳なのですが、3年前40歳になった頃から急に身の回りの流れが明らかに変わった感覚がありまして、具体的にはこんなことが頻繁に起こるようになったのです。

① 学生時代の友人、社会人初期20代の頃に出会った方々からの約20年ぶりのコンタクト、30代にタイやカンボジアで出会った方々からの久しぶりのコンタクトが増えた
② 上記①のような昔知り合った方々からの人の紹介が増えた
③ 初めましてでお会いした方に共通の知人がいる確率が増えた
④ 上記②のような紹介された方々の更なる人の紹介が増えた
⑤ 上記①②④の方々からの最終的にお仕事をいただくことも増えた

なぜ急に40代になってからこんな好循環な流れが起きたのかと思い返しても、「そういう年齢になったから」だと言うのがまず思いついた答えではあったのですが、この年齢でそう言う循環が生まれるために、それまでの人間関係と信頼関係は少なからず影響していて、それによって上記のような良い流れが多く発生する場合とそれほど発生しない場合などもあるんだろうと考え、後付けではありますが「ああ、今までこの人たちに失礼なことをしていなくて本当によかった〜!」と安堵しました。

自分の場合は結果論でしかなかったのですが、40代になって初めて「人間関係と信頼関係は複利」だと気づきましたので、次の世代の皆さんのために気づきを残しておこうと思います。

人間関係は複利

まず人間関係ですが、これは想像しやすいですね。ある一人の友人・知人との関係が良好であれば、またその方が別の知人を紹介してくださって、さらにその知人さんが自分の知人を紹介してくださって、、、とどんどん紹介によって人間関係の輪が広がっていきます。

ここで大事なのは、紹介いただいた相手本人に対して「出会えて良かった」と感じてもらうことと、同じくらい大事なのはその相手が「紹介してくれた知人にも感謝」を感じてもらうことだと私は意識しています。紹介いただいた方が、きっかけを作ってくださった知人にも感謝を感じてもらえれば、それが相手にそれとなく伝わって、また好意的に自信を持って別の知人を紹介してくださる好循環につながります。

逆に、一度この循環の中で相手に対して失礼があったり不快にさせてしまうことがありますと、人間関係の逆流の連鎖が起きて、双六のマス目を戻るようにまた一から関係性を構築し直さないといけなくなることもあります。もちろん不必要に相手に媚びる必要などないですが、やはり知人などから紹介があった場合は、できる限り誠実に対応できればと心がけています。

信頼関係も複利

信頼関係は人間関係の発展系で、その人の知人リストの中で単に「あの人を知っている」「いい人だ」というカテゴリーから、「この人は信頼できる」「この分野であればこの人」「自分が信頼する人にも紹介できる」といったカテゴリーにランクアップする必要があります。これは、単にメールのやり取りや会食だけの関係を回数重ねてもなかなかランクアップされることはなく、何かしらその人の抱えている問題を解決するという出来事を経て信頼関係が生まれるものだと私は考えています。

一度「信頼関係」のゾーンに入ると、よほどのヘタを打たない限り降格することはないです。そして「信頼する人」に「信頼できる人」を紹介する人間関係のループもありますので出会う方々の質がさらに上がり、人からの紹介でハズレな方々に遭遇する率が格段に減ってきます。そうやって出会った「信頼できる人」は、他の自分の「信頼する人」にも紹介できるため、また相手からの感謝されて信頼関係が強固になるという、プライベートバンクもビックリな複利でどんどん積み上がって膨らんでいくのです。

「一期一会」を大切にすれば、一生関係は続く

茶道の言葉で「一期一会」という考え方があります。茶会に臨む際に、その機会は二度と繰り返されることのない一生に一度の出会いであると心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する言葉です。でもこの「一期一会」の精神で毎回出会う方々と接することが出来ましたら、それこそが人間関係と信頼関係の複利の始まりで、一生に一度どころか死ぬまで切れることのない関係性に発展していくと思います。

とここまで書いて気づいたのですが、これはもしかしたら皆さん既に周知の話で、あえてブログでドヤ顔で書くほどのことでもなかったかもしれないですね。でも、読んでくださった方の明日に何か少しでもヒントになることがありましたら嬉しいです。

2024年2月1か月毎日ブログ書くぞ!企画、15日目も書くことが出来ました。皆さんの応援でここまでこれました、ありがとうございます。明日から折り返し、楽しんであと14日間書き上げたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?