見出し画像

2月限定、29日毎日ブログ書きます。

(※この記事は2024年2月「1ヶ月間毎日ブログ書くぞ!」企画の記事です。)


みなさん、こんにちは。
インドネシアでメディア広告事業を経営しています、長谷川と申します。

同じ東南アジアで起業された友人経営者の発案で、2024年2月の1ヶ月(29日間)だけ毎日ブログ記事を書く、という挑戦をしてみます。
(きっかけとなった呼びかけはこちら↓)

Asian Identity CEO、Katsuhiro Jack NakamuraさんのFacebook投稿

3年前の挫折体験へのリベンジ

付き合いの長い方々はご存知なのですが、実は私は大の「活字アレルギー」でして、本を読んだり文字を読むことが苦手、そして書くことも苦手で、生まれて今まで43年間、ほぼ活字から逃げて生きてきました。
ただ、この長寿時代に苦手なことから逃げてばかりよりは克服できることが一つでもあった方が良いと思い、3年前の2021年にも「今年は毎週1記事書くぞ!」と自分を奮い立たせて初めて書いたのがこの記事です。

1つの記事を書くのに半日とかの時間を費やしながら、なんとか4ヶ月間、16記事まで継続して投稿することができたのですが、その時はそこで力尽きて1年間続けられずに挫折してしまいました。

その時の未達成感がずっと残っていたのですが、今回全く想像していなかったタイミングでこの「1ヶ月間ブログ書くぞ!」という企画グループが立ち上がりまして、一人では全くやり遂げられる自信がなかったのですが、他の皆さんと一緒であれば1ヶ月間だけならば頑張れる自分に少し期待をして、今回再挑戦することにしました。

「書くこと」の挫折体験を「書くこと」で癒す

「仕事での失敗経験は、仕事での成功体験でしか癒されない」と考えているのですが、この「書くこと」の3年前の挫折体験も「書くこと」でしか癒されないのではないかと思い、このチャンスを利用させてもらってコンプレックスを自信に変えられたら良いなと期待しています。

「短くてもOK」「毎日投稿」というルールですので、逆にすごく人のためになることを書こうとか気負いせずに、毎日何かを書いて「公開」することを第一目標にしたいと思います。
どこまで続くかわかりません、前回みたいに途中で断念してしまうかもしれませんが、せめて前回の16記事だけは更新して次に繋げられたらと思います。

チート記事でも良いのです

本当に書くことが苦手なので、書きながら考えがあちこちに飛んでしまって、ここまででもすでに40分くらいかかってしまいました。こんなチート記事でも1記事とカウントさせてください。そんな私ですが今月は毎日何か書きますので、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?