見出し画像

40代10年間の持続可能な目標

41歳になりました〜!

去年40歳の1年は、新型コロナウイルスのおかげで、4月〜7月の4ヶ月間、インドネシアの家族と離れ離れになり実家の大阪で母親と過ごすという状況からのスタートになり、妻と娘には非常に寂しい思いをさせてしまい、日本からのリモートワークでインドネシアの会社スタッフを試行錯誤しながらマネジメントする日々のバタバタで、誕生日祝いもお預けにして、40歳の節目として立ち止まって考えるということもせずにただひたすら駆け抜けた歳でした。



ということで、本来は去年考えておくべきだった、40代はどんな感じで行こうか、ということを週末に少し考えまして。

「VSOP人材論」(脇田 保さん)によると、20代はバイタリティ(V)、30代はスペシャリティ(S)、40代はオリジナリティ(O)、50代はパーソナリティ(P)を強みにして勝負していくのが良いそうです。

(詳細は以下より)


自分らしさを出して戦える40代、オリジナリティを出すのは嫌いではないので楽しそうだなとワクワクしてはいるのですが、そうは言っても自分に無茶をしていた20代の頃の体力や気力は続かないだろうなあ、、、何かゆるく長く持続できるような目標にしなければ、、と考えていて、「ん?持続できる目標・・・?持続可能な・・?あ、SDGs !!!」ということで、2015年の国連サミットで採択された「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」が頭に浮かびまして、、、このフォーマットで考えようと。
(本来のSDGsについては以下のサイトをご参照ください。)

目標がプレッシャーになりすぎて、自分自身が10年間走れないと本末転倒になりますので、自分自身が自分にガッカリせずに続けられる約束を、本家「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のパロディで、遊び半分、真剣半分で、17個まとめてみました。こんな感じ↓↓↓

スクリーンショット 2564-04-02 8.02.12

これからの10年間に限らず、自分の生き方や考え方として、すでに先のnoteで書いていることもあるのですが、一応簡単に以下解説していきます。
(読み返したら、思ったより長くなってしまいましたので、ちゃんと読むとしんどいかもしれません。サラっとスクロールしながら流し読みしていただけましたら幸いです・・)

1. 家族を大切に

これはもう言わずもがななのですが、自分の家族が最小限かつ最重要なユニットになりますし、この土台がしっかりしていないと、仕事や他のプライベート活動も思い切り楽しめないので、まずは自分を産んで育ててくれた親、そして自分を起点に始まる新たな家族を大切にしなくてはということです。

2. おかわりされる

これは僕のモットーの一つですので、無理せずいつまででもできることなのですが、改めて次の10年もおかわりされたいなということで、入れさせていただきました。(詳しくは、こちらの記事で↓)

3. ドキドキ感とワクワク感を忘れない

何をまだ学生っぽいことを言ってるんだと言われるかもしれないのですが、いやいや、このドキドキ・ワクワクこそ、様々な挑戦や困難を楽しんで乗り越えられてしまう合法的ドーピングだと思っていまして、どんな些細なことでも新しい何かにワクワクできたり、新しい挑戦にドキドキしたりすることを忘れたくないなと真剣に思っています。

逆に、ドキドキ・ワクワクしないことは、おそらく自分にはつまらない、または簡単すぎる、または好きになれない、といった内容になると思いますので、そういうことには余計な心的エネルギーを必要として、結果長続きできない、または心身に負担がかかってしまうのが目に見えていますので、できることならば、最初からそういうことには手をつけないのが理想です。

4. noteを毎週書く(2021年目標)

この4番は、10年間毎年何か一つだけ新しく年目標として変えていきたいと考えていますが、2021年はnoteを毎週書くと決めました。

他の16個の目標は自分に全く負荷がかからなず持続可能な目標なのですが、この4番だけは自分が苦手なことを、何か一つ成長させるために設定したいと思っています。

5. 誰にでも同じ態度と言動を

本家SDGsでは、「ジェンダー平等を実現しよう」となっていますが、個人的には男性、女性、トランスジェンダーなどの括りすら意識せず「誰にでも」同じ態度で接する、ということで良いのではないかと思っています。

相手によって言動を変えたりすると、長い人生、そして狭い世の中、後々色々と辻褄が合わなくなって、結果損をするのは自分自身だと思いますので、「誰にでも」同じ態度と言動でいきたいと思います!

6. 人間関係はフローよりもストックを大切に

これも、20代の頃から意識していたことですので、特段40代に追加したことではないのですが、予想以上に長生きしてしまいそうな現代社会ですので、その場その場のフローよりも、ストックしていく人間関係を意識したいと思っています。(詳しくは、こちらの記事で↓)

7. 自分で自分のスイッチを入れる

太陽光発電ではないですが、これから10年間元気に走っていくためには、自分で自分の機嫌をとってモチベーションコントロールをできるように、ということです。(詳しくは、こちらの記事で↓)

8. キャリアプランは1年で充分

2020年、新型コロナウイルス問題を皮切りに、国内外で本当に想定していなかったことが連鎖して起きました、また一部の国際情勢問題などもあり、人によっては一個人、一企業で努力して問題解決できるような状況ではないこともあったと思います。

これから10年先も、天災や新たな疫病、革新的な技術発展による業界構造の変化など、今から自分の頭だけでは予測できないことがもっと起こる前提で考えておいた方が良いと考えていまして、そんな変化の多い時代に生きているので、細かなキャリアプランは1年くらいで充分、それよりもその時々の変化に対応できる自分自身のスキルセットと、自分らしさを失わないための軸さえ準備しておけば、あとは変化を楽しむくらいの気持ちの余裕を持つのが大切かなと思っております。(詳しくは、こちらの記事で↓)

9. やらないことを決める

40代になりますと公私においてやることがいっぱいあり、他のことで犠牲にしたくない大切な時間もあるので、忙しく流される前に「やらないこと」をしっかり決めて取り組みます。(詳しくは、こちらの記事で↓)

10. 日本の誇りを忘れない

30代の10年間をまるまる海外(タイ、カンボジア、インドネシア)で過ごしまして、余計に自分の母国のことを意識するようになりました。
日本人の心、日本の素晴らしい商品、コンテンツ、食べ物、土地、人、そういった日本の誇り、日本人であることの誇りをより一層持って、この先海外に居ても日本人の自分だからこそできることを、もっともっと体現していきたいと思います。

11. 病気にならない

20代の頃のように身体的にも精神的にも無茶がきかない歳になってきていますし、若い頃の無茶も身体に蓄積しているかもしれませんので、40代は「病気にならない」ということも、一つの大きな責任だと思っています。

12. 人にやさしく

スクリーンショット 2564-04-05 12.14.34

これまで本当に数えきれない人たちから温かいエール、無条件の信頼、下駄を履かせてくれた期待、愛情に近い友情、など、人のやさしさで何度も何度も救われて、ここまでやってこれました。

「情けは人の為ならず」です。僕は、そういったみなさんからのやさしさをまた巡らせないといけません。そういう意味で上記のアイコンにしました。

みなさんが僕にそうしてくださったように、僕自身も、人にやさしくありたいと思っています。

「人にやさしく」( 作詞作曲 : 甲本ヒロト )/ THE BLUE HEARTS

人は誰でも くじけそうになるもの
ああ 僕だって今だって
叫ばなければ やり切れない思いを
ああ 大切に捨てないで
人にやさしく してもらえないんだね
僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい ガンバレ
やさしさだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの 言葉を言う時に
心の中では ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

13. Timing is Money

これからもタイミングに愛される、タイミングの良い人でありたいです。
(詳しくは、こちらの記事で↓)

14. 背水の陣を取らない

40代はギリギリの賭け勝負はしない、大勝負をする場合はプランBを用意して保険をかけて置く、ということです。(詳しくは、こちらの記事で↓)

15. 棲む木を択ぶ

中国の故事成語の「良禽(りょうきん)は木を択(えら)んで棲む」からの引用です。賢い鳥(禽)は、棲む前にしっかり棲み易い木を選ぶ、という意味で、自分が活きる土地、働く会社、仕える上司をしっかり見極めることで、自分らしさを殺さずにむしろもっと活かしていくことができる、ということです。
(※これについてもnoteを書く予定ですので、投稿しましたら追加します。)

16. 世界平和と公正の実現を応援

言わずもがなですね。本家SDGsと願いは同じです。世界中の戦争、紛争がなくなって、誰か特定の人たちだけが不正な利益を得ることなく公正な世界が実現されることを願って、そういった目的のための活動を、個人としてこれからも応援していきたいと思っています。

17. 5つの強みと5役を殺さない

40代になって自分の社会的な役割が一気に増えましたので、これまでよりも効率的にそれぞれの役割をこなしていく必要が出てきまして、これまでは自分の強みをそこまで意識して全面に出していなかったのですが、40代はオリジナリティで勝負ということで、強みをしっかり意識していきます。

自分自身の5つの強み(親密性、適応性、社交性、着想、戦略性)を活かして、5つの役割(息子、夫、父親、友人、社会人)をそれぞれを殺さずに全うして参ります!
(※これについてもnoteを書く予定ですので、投稿しましたら追加します。)


これで、自分的40代のSDGsは以上です。
40代、オリジナリティを全面に出して楽しんでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?