未充足ニーズと向き合うことを意識してみる
今日は「ニーズ」と呼ばれるマーケティングの仕事をしていると、一度は活用する言葉について考えていきます。
おそらく、顕在ニーズは今すぐ客、潜在ニーズは未来の顧客、といった活用をされる方が多いのではないでしょうか?
そして、よく言われるのは「潜在ニーズを見つけ出すことがマーケターの役割だ」だと思います。
これはその通りだと思います。
誰でも調べれば気づくニーズではなく、顧客でさえ理解できていないニーズを理解するからこそ、マーケターの仕事に価値があるわけです。
といっても、潜在ニーズを理解することが大切だとわかったとしても、
・具体的にどんな思考プロセスで理解を深めれば良いのか
・どのように潜在ニーズ理解を仕事で行うのか
が難しい状態になっていないでしょうか?
誰もが、潜在ニーズを理解した上で"今までにない”コンセプト開発を行いたいと考えているはずです。
救世主となる(自分に場合なった)考え方をご紹介します!
潜在ニーズを理解するのに役立つ考え方
この記事で取り上げられている、「梅澤式」の考え方は、マーケターは一読しておくべきノウハウです。toC消費財を中心に書かれていますが、人の心や行動をどのように理解するのか?の根本的な考え方がまとまっています。
こちらオススメの書籍です。