書籍「欲望の見つけ方」から考える『誰が欲望のモデルになるか?』と向き合うことの大切さ
先日に書籍「欲望の見つけ方」はマーケティングに関わる人は必読です…ということをツイートしました。(書籍のタイトルが悪いですが)
この書籍に書かれていることを、どのようにマーケティングの仕事に活かせるのか?について考えていることを書いていきます。
整理:模倣の欲望理論とは?
抑えておきたいのは「模倣の欲望」と呼ばれる理論です。
模倣の欲望理論をを整理すると、下記3つのプロセスになると解釈することができます。
1. 人間の内側に欲望があるわけではない=人は、これが欲しいと内発的に決めているわけではない
↓
2. 欲望は他者の欲望を模倣することから生まれている
↓
3. 欲望は他者との関係性の中=文化的に生まれるもの
マーケティングの仕事において、
「誰が欲望のモデルになるか?」
の問いと向き合うことが非常に重要だと考えています。
市場や組織に新しいコンセプトを根付かせるためには、
1. 新しいコンセプトは「組織の象徴となる人」に実践してもらう
2. 異質なコンセプトではなく、模倣したくなるコンセプトと認識してもらう
まずは、この2つを意識しておけると良いと考えています。
インフルエンサーマーケティングが失敗する時と成功する時の違いは、「模倣の欲望が動かせているか?」の観点が重要だと考えています。