生成AIでカスタマージャーニーマップのリアリティの無さ課題を解決する
マーケティングの仕事における生成AI活用について試行錯誤してきた1年を振り返ってみて一番変わったのは、顧客体験の描き方だと思っています。
特に「カスタマージャーニーマップをつくる仕事」は、ガラッと変わりました。
カスタマージャーニーマップはリアリティが足りなかった
今までカスタマージャーニーマップを描いていて感じてたのは、リアリティが足りない…という課題でした。
もっとリアルな顧客シーンを描かないと、
・チーム内の議論も盛り上がらない
・顧客体験イメージの共通認識が合わない
といった悩みはずっとありました。
画像生成AIが解決してくれたこと
そんな中、画像生成AI(Midjourney)を活用するようになり「カスタマージャーニーマップのリアリティのなさ課題」はみごとに解決されました。
何をするようになったか?
ChatGPTとMidjourneyでストーリーボードを描く
すごくシンプルでChatGPTとMidjourney(画像生成AI)を活用して「ストーリーボード」を作成するようにになりました。
具体的なイメージをお伝えします。
※前提として、ユーザーインタビューやソーシャルリスニングなどを行い、顧客像やニーズ定義は行なっています。
まず、ChatGPTに下記のようなプロンプトで顧客体験をストーリー形式に落としていきます。
ストーリーボードを作成するプロンプト
広告動画を作成するために絵コンテのストーリーボードを作成します。
目的は、クリエイターにアイデアを動画表現するイメージを伝えることです。
#ブランド概要
(記載)
#前提となる体験イメージ
(記載)
#表現の制約
コマ数:
動画の時間:
媒体:
#アウトプット
表形式で絵コンテを整理
##横
・画像イメージ
・表示文字(セリフ)
・時間
##縦
コマ数をラベリング