見出し画像

マーケティングトレース-マケスタ予習用-

今日はこちらのイベントに登壇します!

豪華な方々と並べて頂いて恐縮です。

せっかく貴重な機会を頂いたので全力で頑張りたいと思います!

●テーマ
"コロナ禍で特徴的な動きをしたブランドの
裏側にあるマーケティング戦略を読み解く"

マーケティングトレースするのは、こちらの3ブランドです。

●トレースする3企業
・アパホテル
・どうぶつの森
・NewsPicks

不況の中でも仕掛けて成長している企業の裏側を読み解くのは、準備をしていても面白さがありました。

事前に共有しちゃいます!

本日のイベントは1時間なので、3つの企業の全てをお伝えしていると時間が足りない気がしています。。

なので、マーケティングトレースの大枠は先に共有します!

イベント本番では、「戦略を考える思考プロセス」を重点的にお伝えできればと考えています!

大枠を理解して頂いた上で、思考プロセスを盗んで頂き、またぜひ一緒にマーケティングトレースを実践してアウトプットまで出せたら嬉しいです!

アパホテルのマーケティングトレース

マケスタのマーケティングトレースフォーマット.001

どうぶつの森のマーケティングトレース

マケスタのマーケティングトレースフォーマット.002

NewsPicksのマーケティングトレース

NewsPicksのマーケティングトレース.001

学びを深めて頂くためのご参加方法

マーケティングトレースは、アウトプットを出してこそ学び多いトレーニングです!

ぜひ、今日のお話聞いて頂いたら(もしくは聴きながら)アウトプット作成して、noteやTwitterでアウトプット出して頂けたらと思います!

自分も発信して頂いた内容には可能な限りフィードバックさせて頂きますので!

フォーマットのダウンロードはこちらから!

トレースする企業は、黒澤と同じでも、皆さん好きな企業を選んで頂いてもどちらでも大丈夫です!

発信する際のハッシュタグ
#DMCxマケスタ #マーケティングトレース

でお願いします!!!

また、事前学習用のnoteとして黒須さんがまとめてくださっています。

ということで、ご参加いただける方々、本日の夜どうぞ宜しくお願いします!

※無事に終わりました

当日の様子や、ご紹介した思考プロセスは、参加者の皆さんがまとめて下さりました!!!

これからマーケティングトレースに取り組む方は、ぜひご参考にして頂ければと思います!

当日の動画は7月末までは公開されているようです!


また、さらに深く学びたい方は、マーケティングトレースのオンラインサロンもありますので、ぜひ覗いてみてください!