ペルソナをつくって終わりにしない(ChatGPTでどのようにペルソナを掘り下げるか?)
プロジェクトの中で「ペルソナを作りましょう」はマーケティングの仕事をしていれば絶対に出てくる言葉だと思います。
最近、Twitterでも、
ペルソナつくって意味あるの?
の議論が改めて出ていたので、自分も考え方を整理しました。
「使えるペルソナづくり」の参考にしていただけたら嬉しいです!
それっぽいペルソナを作っても意味はない…は100%賛成。
ペルソナを作るだけであればChatGPTとMidjouney(画像生成AI)を使えば1分で作成できます。
ただ、このペルソナが作れたからといって、良い戦略づくりにはつながりません。
ペルソナ作って意味あるの?主張の論点整理
ネット上で出ているペルソナ作って意味あるの?で定義されている課題を整理すると、下記2つにまとめられると思っています。
ではペルソナの①目的を定める、②深掘りする、をどのような考え方で乗り越えるかを整理していきます。
参考にさせてもらったnote記事と合わせて紹介をしていきます。
1. ペルソナ作成の目的や定義を決める
まずは、何のためにペルソナ作成をするのかの目的についてです。
目的を整理する上で参考になるのは、KANEKOさんの下記のnoteです。
どの前提でペルソナをつくるのかを考えるマトリックスがとてもわかりやすいです。
まずはこの軸を確認すれば目的は整理しやすくなりました。
まずは4章限のマトリックスから誰のペルソナをどの情報に基づいて整理するのか?をまとめていくのはオススメです。
ペルソナのビジネス要件を明確化する
次に、このペルソナが注力顧客で良いのか?をビジネス要件と合わせて確認していきます。
ビジネス要件とは、このペルソナと向き合うことで自分たちは成長できるのかを確認することです。
この問いと向き合うことで、ビジネス定義の曖昧さは防ぐことができると考えています。
でも、このボリュームを理解するの大変ですよね?
ここはChatGPTに補助をしてもらいましょう。
アクション:ChatGPTでペルソナの存在規模をフェルミ推定をしよう
ボリュームの推定と優先順位づけに関しては、ペルソナがどれだけ存在するかのフェルミ推定から仮説をつくっていけると良いと考えています。
以下はChatGPTを活用してシミュレーションをする例となります。
※例は、地域の特産品を購入する方の分析を置いています。
もちろん、ChatGPTが出した数字を鵜呑みにしてはダメなので、計算プロセスを参考にしながら自分で数字を入れ直していきます。
ここまでの、ペルソナ作成の目的を明確にするためのポイントをまとめます。
2. ペルソナを深掘りする
最後にペルソナを掘り下げる方法についてです。
掘り下げる視点をいくつか紹介します。
これは川端さんのnoteを参考にしています。