見出し画像

【脱高校生起業家】新年一本目-今年の抱負について

皆さん、明けましておめでとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。


はじめに

2023年は諸行無常で締めくくり、1年を振り返ってみました。

そして、今回は2024年1本目の記事ということで、今年の抱負を添えて内なる思いを綴っていこうと思います。

自己紹介

高校3年生
株式会社Ligula 代表取締役
MoonJapan COO
株式会社ユーグレナ Futureサミットメンバー
高一で株を始め、高二で起業し、史上最年少で地域おこし協力隊インターンとして活動をしていた今井智紀です。よく、「ともきん」って呼ばれています。

内容

今年の抱負

では、まずは一言で今年の抱負を言います。


今年の抱負は、

「出会いを大切に、全力疾走」

です。


春からは大学に進学し、上京し、行動範囲も広がるため、新たな出会いが格段に増えます。そこでの一期一会の出会いを大切にしながら今までの活動を含め、新たなチャレンジにも辰の如く全力疾走で駆け抜けていきたいです。

チャレンジしてみたいこと

では、新たなチャレンジとして、現段階で挑戦してみたいものを羅列していきます。

・SFCの仲間とLiguRadioの再構築を行い、発信をする
→高校2年生の頃に始めたLiguRadio、配信環境のトラブルで一時停止してしまったものを、大学での仲間と新たに0から再スタートしたいと思っています。
・長期インターン
→今までは小さい会社の役員ポジションで活動してきましたが、これからはスタートアップでのインターンシップもやってみたいです。組織の中で時給で働く経験をしたいです。
・書籍出版
→高校生で起業し、さまざまな気づきがあったからこそ、同世代でこれから頑張りたい人に向けてリアルを届けていきたいと思っています。
割と文章を書くのは好きな方なので、書籍として出版する挑戦もしてみたいなと思っています。
・大学生活楽しむ
→勉強にサークルに研究に遊び、限られた大学生という時間を全力で楽しみたいと思います。もちろん、仕事で成果を出したいという思いもありますが、だからと言って仕事ばかりしていてもチャンスは絞られると思っているので、あらゆる側面で全力疾走をしていきます。
・音楽も頑張る
→高校時代、軽音楽部がなくてバンド活動とかはしていなかったんですけど、小学校中学校の頃に最も憧れていたのはバンドマンだったので、この辺りで一度音楽活動みたいなことはしたいなーと思っています。

まだまだ、僕のメモには大量にやりたいことが書いてあるんですけど、まずはこの5つにチャレンジしていこうと思います。

脱高校生起業家

いよいよ、高校生起業家という下駄を脱ぎ、新たなステージへと移行する時期が来ました。

今までも、なるべく「高校生起業家」と名乗るのはやめようと心がけていましたが、どうしてもキャッチーでインパクトがあるのでたまに使っていました。

しかし、これからは全く履けない下駄になってしまいます。

現段階で高校生起業家の方、これから高校生で起業したい方に伝えたいことは、「下駄を履いている段階でどれだけ成長できるのかが大事になってくるので、地に足をつける意識を忘れずに!」ということです。

ただ、使えるものは使い倒して、チャンスをものにしていってほしいなと思います。

そして、僕はこれから高校生起業家という下駄を脱ぎ、しっかりと一人前の起業家、経営者を目指して学び続け、成長し続けます。

PR

Ligueeについて

我々は、Liguee(リグイー)というアパレルブランドを通して、これから何かをしていきたい方の背中を後押しできるブースターの仕組みを作り上げていきます。今年もよろしくお願いいたします。

ショップサイトはこちら▼

おすすめ商品

今年の一発目のおすすめ商品は、僕の愛用しているFenderのTelecaster。
新たにエレキギターにチャレンジしてみたい方、Fender Playerシリーズは激推しです。
ちょっと高いので、もう少し価格を落としたい方は、Fenderの一ブランドSquierやBacchusというメーカーのギターでも良いかもしれません!↓

個人的にはバッカスのヘッド部分がmomoseと同じメーカーなだけあって超オシャレで大好きなんですよねー。
もしこのnoteを読んでくださっている方で、ギターが大好きな人もしいたらぜひ話しましょー!

まとめ

読んでいただきありがとうございました。

正直、住む場所・時間配分・関わる人が変わる以上1年後の僕がどうなっているのかは全く想像がつきません。
あーなっていたら良いな、こうなっていたら良いなという願望はありますが、正直想像の斜め上をいってほしいななんて思ったりもします。

なので、ある程度は流れに身を任せつつ、ビジョンに向けて邁進し続けていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?