見出し画像

【諸行無常】2023年を振り返ってみた

はじめに

こんにちは、今井智紀です。
今回は、1年の締めくくりということで今年の振り返ってみようと思います。

自己紹介

・京都成章高等学校 3年
・株式会社Ligula 代表取締役
・株式会社ユーグレナ Futureサミットメンバー
・MoonJapan COO
ざっと所属はこんな感じです。
他にも史上最年少で地域おこし協力隊インターンに就任したり、Webコンテストの全国大会で賞を取ったり、音楽をやっていたりします。
好きな動物は猫と犬とフクロモモンガで、座右の銘は「発想力は移動距離に比例する」です。

この1年間を振り返って

「諸行無常(しょぎょうむじょう)」は、この世のものは全て流動的に変化をし続けるという意味の仏教用語。

(「諸行無常の響きあり〜」という平家物語のフレーズが有名ですね!)

私の1年を振り返っても、幾度となく環境を変え、手段を変え、戦略を変えてきました。
経済も、政治も、価値観も、とてつもないスピードで変化する現代社会において非常に大切にしたい考え方でもあります。


今年チャレンジしたこと

  1. LCC

  2. オーダースーツ

  3. ノーコード開発

  4. ブランディング

  5. 大学受験

  6. 米国株

  7. 自動車免許取得

  8. 仮想通貨(ETH, SOL, SHIB)

  9. DTM

  10. モバイルPASMO

  11. スマートEX

  12. 中国ビザ申請&渡航

おそらくもっとあるとは思うんですけど、主にはこんなもんですかねー、。

チャレンジを後押しするアパレルブランド「Liguee(リグイー)」の商品リンクを下の方に載せておくので、もし来年チャレンジしたいことがある方は、一緒に着て、一緒にチャレンジしましょう!リグりましょう!!

1ヶ月ごとのまとめ

今年1年を1ヶ月ごとに振り返っていこうと思います。

1月

1月は、協力隊生活3ヶ月目。

月の大半は岡山での生活。協力隊退任後も関係性を続けるべく、人とのコネクションに重点を置いて、農家さんや他の協力隊の方などと直接コミュニケーションを取っていました。

そして、成果物である「かさおか人物図鑑」の編集が終わり、配布まで行い一件落着。

なんと、協力隊最終日は岡山ではなく奈良で協力隊の仕事をしていました(笑)


2月

2月の思い出のトップは、全国中学高校Webコンテストにて銀賞をいただいたことです。
確か協力隊期間中に、業務の合間を縫ってずっとWebサイトのコーディングを行っていた気が、、。

学校のプログラミング同好会のメンバーで食べた打ち上げの焼肉が最高に美味しかったです。


3月

3月上旬は、協力隊期間に茨城で出会ったスタートアップ起業家に会いに、念願の宮崎一人旅へ。
はじめてのLCCでは予約をミスり、倍ぐらいのお金を払うことに、、。(今でも忘れられない。)そして、お目当ての起業家のイベントでSFCの教授である安宅和人さんにも出逢います。

中旬は、岡山でロッカソン合宿を開催。しっかり協力隊のコネクションを使ってイベントを開催します。

そしてなんと、その後東京・三重・奈良と京都を行き来する生活をしていたみたいです。(笑)


4月

4月は割と大きいイベントはなく、商談・イベント・ミーティングという感じでした。

プライベートでいうと、家族で行った四国旅行は非常に思い出に残っています。
四国一周、香川→愛媛→高知→徳島と、美味しいものを食べ尽くしてきました。


5月

5月は、MoonJapanの高校訪問が2件、岡山県笠岡市と愛媛県であり、めちゃめちゃ大変だった記憶があります。
一方その頃MoonJapan CEOはブラジルに渡航しており、愛媛は1人で行くことに。ちょっと寂しかったなーと。

前の月に行ったばっかりの愛媛にまた行くことになるとは思ってもいませんでした(笑)


6月

6月は、京都のオーダースーツ屋さん「Order Suit ISA」にて、人生初オーダースーツを作っていただきました。

そして、6月も岡山・東京・大阪・静岡・新潟と京都を行き来する生活をしていました。
静岡でローカルアイディアコンテストを開催し、新潟では地域系のイベントで登壇させていただきました。

6月下旬はなんと言ってもIVS!
京都で大規模なスタートアップカンファレンスが開催され、僕はボランティアスタッフ兼コミュニティパートナーとして参加しました。


7月

7月は、お寺でハッカソン「TERACKATHON(テラッカソン)」の最終発表会がありました。
賞は取れませんでしたが、座禅体験をしたり、精進料理を食べたり、大企業の方や大学生と繋がれる機会になったりしたので、非常に良い経験でした。

そしてまた岡山・東京・山口・長野と京都を行き来する生活でした。

この頃から自動車学校に通い始めたり、甲子園の時期だったので野球を見に行ったりしていました。


8月

8月は、ちょくちょく自動車教習が入りつつ、初旬にはwilldoorサマーキャンプという合宿イベント(1泊2日)に参加しました。

僕に夏休みという概念はほぼありませんが、結構夏休みを感じられた二日間でした。
同世代が集い、教育について語る。こんな熱い場所は同じ時間の日本のどこを探してもなかったと思います、!

下旬には静岡のStartup Weekendに参加し、三徹して企画→仮説検証→プロダクト開発までをしていました。SFCの書類申し込み締め切りまで1週間ない中で参加して、その焦りもありながらだったので正直結構しんどかったです。

また、近大でピッチしたり、京都の地域系の教育を受けたり、映画の撮影所の裏側を見たり、変わった行動もしていました。


9月

この頃から、IVSで出会った同級生とブランディング事業を本格的に始めたり、万博イベントにブース出展したり、ロッカソン第二回を静岡の富士宮で開催したりしました。

特に最後の週は、自動車教習やら学校の課題やらミーティングやらでかなり密度の濃いスケジューリングをしたのが振り返ってみてわかります。


10月

10月はいきなり北海道旅行からスタートします。
そして、北海道から帰った翌日に京都で映画を見て、その翌日にはMoonJapanの岡山出張。
真庭市でのプロジェクトでMoonJapanとしての活動をしてきました。

中旬には、株式会社ジェイ・エス・ビーというプライム上場企業でインターンを行いました。UniLifeという学生マンションなどを所有・運営している会社で、今まで関わったことのなかった不動産という業界に飛び込んだ経験は今でも忘れられません。

そして、10月28日、慶應SFCでの面接がありました。
⬇️一応、こんな記事も書いているので、もしよかったらご購入ください、!


11月

11月1日から、大学の合格発表がありました。結果は上にあるように無事合格をいただくことができまして、一安心、と言いたいところなのですが、、。

その翌日には大阪で日経の万博記念の取材対応があったり、その翌々日には京都での主催イベント「夢を語る会」があったり、さらにその翌日には東京での業務があったりと、結構バタバタしていました。

ただ、中旬にはリフレッシュを兼ねてユニバに遊びに行きました!楽しかった!

そして、12月に中国に行くことが決まったのでビザ申請をして、東京でBLAST!SCHOOLのOB会に参加して、岡山で「今井バー」を開催して、ビザ受け取りのために京都に戻り、またまた登壇のために岡山に行って、ユーグレナ代表取締役の出雲さんと話すために東京に行って、、、。

移動は大変、!でも楽しい!発想力は移動距離に比例する、!!!


12月

12月は、初日から免許センターでの最終試験がありました。
学科から技能まで全て一発合格できたのですが、他の活動をしながらだったので免許取得までに半年近くかかってしまいました、。

そして、高校の単位認定試験があったり、岡山のももスタでイベントをしたり、笠岡で登壇をしたり、上海に来ていたりと、現在進行形で変な行動をし続けています。

今、上海で執筆しているんですけど、国境を越えてもしっかり仕事もしながら上海生活も楽しみながらで、非常に充実しております。

あの時変化しなかったら絶対に出会ってない人とも出会えたり、できなかった経験もたくさんあるので、本当に諸行無常の大切さと1年の短さを染み染み感じています。

2024年も、頑張っていきますので、よろしくお願いします!良いお年を!


PR

Ligueeについて

我々は、Liguee(リグイー)というアパレルブランドを通して、これから何かをしていきたい方の背中を後押しできるブースターの仕組みを作り上げていきます。ぜひ、応援をお願いいたします。

ショップサイトはこちら▼


おすすめ商品

noteで記事を書き続けるためにも、Amazonの商品紹介だけでも許してください、!

乾燥する冬にピッタリの高保湿と、忙しい人には最高なオールインワンのスキンケア商品です。
僕も、肌が超絶綺麗な友達に紹介してもらって以降ほぼずっと使っています。

このベージュのエイジングケアも良いんですけど、白色もおすすめですので、肌に合いそうな方を選んでみてください!


まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。
少しは高校生起業家のリアルが垣間見えたのではないでしょうか。

あ、Ligueeをご購入いただいた方、noteをご購入いただいた方、サポートしてくださった方は、ぜひSNSとかで一言ください!優先的に返すようにします!(普段は大量のDMが来て、返せないことがあるので)

来年の抱負とかは、来年書こうと思うのでぜひフォローしてお待ちください。
来年もよろしくお願いいたします。

諸行無常。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?