見出し画像

【RIISW】~ロゴとそれに込めた想い~

革製品が好きでレザークラフトを始めてそろそろ1年が経ちます。
そしてその作品たちに毎回付けているRIISWのロゴも、使い始めて9ヶ月は経ちました。

今回は、そんな思い入れのあるロゴについて書かせていただきます。


読み方は「リィスー」

RIISWというのは恐らく存在しない言葉で、所謂造語というものです。
名前を考えていた当時、造語で覚えやすいものをとにかく求めていました。

そして、ヴィジュアル系バンドが好きだからその歌詞から何か作れないだろうかと考えた結果、the GazettEのBLEMISH(欠陥、欠落)という曲のサビから取ることにしました。

Redo the pain, pain, start all over
I want to kill the past
I feel the shame shame, it’s never over
(SHAME, SHAME)
Why do these days last?

the GazettE BLEMISH
歌詞一部引用

この文の頭文字を並べるとRIISWになります。

歌詞全体としては、自身の欠落に気付き「自分は死んだ方がマシだ」「どうしてこんな日々が続くんだ」「痛みは消えないが過去を消してやり直したい」「誰か助けてくれ」と嘆き憤る者の姿が描かれています。

当時重度のうつ病だと診断されて1年休学していた自分の心情と全く同じだったのです。

こうして名前は「RIISW」に決定しました。
そして、これが自分の生命を繋げる存在になるように。
元は生きていた動物の革を革製品として新しい形に繋げるように。
人と人、そして想いを繋げる存在になるように、と橋をイメージしたラインを上下に引いたロゴを作成しました。



自身の作品が、誰かの”好き”を探す選択肢のひとつになりますように。

【BASEはこちら↓】

【minneはこちら↓】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?