fujifilm X100Vについての考え

私にとって、特別いいカメラです。

いいと思うところを具体的にあげると、

チルト液晶がある。

クラシックネガがある。

防塵防滴。

100Fまでの世代とは違い、F値解放からの先鋭な描写。

背面のスッキリとしたデザイン。

USB type-Cでの給電

ISO感度の切り替えダイヤルの操作性

今思いつくのはこれぐらいです。

他のX100シリーズと比べてといった所もあります。

これだけでもX100Vを買う理由にはなります。

X100Fもしばらく使用しておりましたが、X100Vになっての変更点はいい所ばかりだと思います。

X100Fまでのレンズは解放F値での先鋭さがとても欠けてます。せっかく綺麗にピントをたてて撮りたいのに!って時にすごく残念な気分にさせられます。
ただ、、女性を柔らかく引き立たせるという点では完璧なぐらいの描写ではありました、、、、

柔らかい描写が欲しい!とか抜かす人はブラックミストを買ってください。最高です。

X100Vはファインダー切り替えレバーのデザインだけは最悪だと思っています。

それが無ければ100点だなって思うレベルで。

XE4かX100Vで迷ってる人がいらっしゃるみたいで、

普通にこれから写真を始めるんだ!って人は圧倒的にXE4だと思っています。

理由としてはレンズ交換出来るし、みたいな所ぐらいです。

普段別のカメラで撮ってるけど35mmの画角で固定されてても最高だぜって人、カメラに対する金銭感覚がバグってる人はX100Vかなって思います。

正直、X100Vは高すぎます。

絶対いつかファインダー壊れるし、最悪です。

小さいカメラで富士の色を楽しむのであればXE4を選ぶのが安全で無難です。
見た目めちゃくちゃいいし、

マウントアダプター使ってレンジファインダーの安いMFレンズでも付けてればいいんです。

このやり方はマジで楽しいです。

このやり方で楽しめない人は、激高なX100V買っても飽きてすぐ売っぱらっちゃう可能性が高いので覚えといてください。


まあ、最後に。

X100V、激高だけど見た目はいいし綺麗に撮れるし単焦点だけど意外と余裕だし、
すっげえいいカメラです。

ただXE4と迷った瞬間あなたが買うべきカメラはXE4です。

後悔は絶対しないでしょう。

ぜひ、良きカメラライフを送りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?