見出し画像

新学期を迎えた仲間と味方たちへ

おはようございます。tomoki_afterで明るい夢を語る友樹です!
今回は学生さん向け・周りの大人向けのパートに分かれています。
親御さん、先生、近所に子供がいる方など、誰でもわかりやすいように心がけて書いていますのでぜひお気軽にお読みください。


学生をやってる仲間たちへ

早い学校だと8/30とかから始業式が始まったかな。
受験生だともう夏休みなんかないのかな?

久しぶりにみんなと会いました。

あなたは
ぎゃあぎゃあ騒ぐほうですか?
いつものようにヒソヒソ話を続行しますか?
先生をいじりまくりますか?(笑)※節度は守ってね

それとも

私みたいに

友達と距離感バグって誰とも話せなくなりますか??

多分、どの人も不安なのは同じ。

仲がいい人がいたなら、

第一声「おはよう」

始業式を過ぎてもまだ遅くないと思います。


あと、
焦らなくてもいいし、
焦ってもいいと思います。

焦るなって言われたら
「焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだーーーーーー!!!」
ってなるからね。
焦ってもええねん別に。

初日くらい
今日くらい

ひとりぼっちでいるのもあり。

教室をぐるっと見回して、

話したい人はいませんか。
汚い黒板を掃除したくないですか。
先生と雑談してくないですか。
宿題終わらせとこっかな。
たまには大声で歌ってみたくないですか?※休み時間だけにしようね!音量にも注意!

気楽に過ごせたらいいな。


周りの大人ができること


長期休み
それ以外

みんな、
どっちかは嫌いです。

改めて‘勉強はおもしろい未知の惑星探検’と思えるように、
協力してもらえませんか?
ひとつだけ、ひとりのお願いを聞いてもらえますか?

話しかけてください!!:

これだけです。

一人でいるときって
ガチでしんどいです。
※個人差があります。自分の世界に浸ってられる人もいます。

どーっでもいいことでいいです。
話しかけてください。

私はいつも五線譜を広げて楽譜を書いています。

それに突っ込んでくれると
一番嬉しいかな。

いちど‘僕らのこと知らん先生/大人’
と思われると
悩みとかもまじで話せません。

いざ何か起きて話せるのは、
普段しょーもない話をしてくれる人です。
年齢はあんまり気にしないです。
※人によりますが結構多いです

新学期
全員
不安or不満、どちらかあると思います。
でも、

とりあえずどうにかなるんちゃうん??
気楽にいきましょう。

以上、友樹のひとりごとでした!
参考・・・になるかな?

この記事が参加している募集