見出し画像

DAZNの解説者についてのテキトーな解説書

皆様どーも元気にしているでしょーか?私は相変わらずでございます。さて今回はDAZNの中継に出てくる解説者の解説をしていこうと思います。あ、画像のユナイテッドvsフラムの伝説のクロス81本については全く意味はございません。ちなみにですが僕はJリーグは全くと言っても見ないので主に海外の試合の中継に出ている人を解説していきます。なおこれはあくまで個人の意見ですので悪しからず。

1.戸田さん

言わずもがなの知識と丁寧な表現で目を閉じていても大体ピッチで起きてることが分かるくらいの詳細な解説をしてくれる。現役時代の赤髪モヒカンの厳つさは何処へやら。まあそれも若気の至りってもんなんですかねえ。実況:下田さん、解説:戸田さんのコンビだと試合前からテンションが上がる。その相性の良さはまさにトゲキッスとおうじゃのしるし並みの良さ。下田さんもサッカーを知ってる人なので2人揃うと聞いていて心地いいレベルである。以前に天皇杯の解説をした際には、大学生の名前まで把握していたらしくどれだけ準備をしているかが分かる。是非地上波での試合も解説していただきたい人。

2.粕谷さん

プレミアリーグの中継ではもはやお馴染みなのではないのだろうか。渋めのトーンの声で淡々と解説してくれる。渋めの声からも分かるように実際の見た目も少し渋めのおっさんって感じ。なんか正装するとまじの紳士っぽくなるけど、ボロボロの服を着てるとパチ屋で閉店まで打ってそうな人。戸田さんもそうなのであるが最新の語句を用いて分かりやすく解説をしてくれるのが特徴。完全に個人の偏見なのであるがやや日本人贔屓で解説しているイメージがある。まあ同じ日本人だからしょうがないのかもしれない。

3.ベンさん

ベンさんの愛称でお馴染みのベン・メイブリーさん。イギリス出身で地元チームの8部だったかのトーントン・タウンをこよなく愛している。実はイギリスの大学の日本語学科を主席で卒業するなどかなりのエリート。地元のメディアの情報や裏話、その他クラブの雑学なども話してくれるためとにかく飽きない。実況が倉敷さんだとまじで雑学合戦みたいになってたイメージ。しかしピッチ上の現状の言語化にも定評があり、解説者としての能力は申し分ない。シティvsマリノスの試合ではペップの通訳してた。あれは笑った。

4.川勝さん

拓殖大学サッカー部のすごい偉い地位にいる人(うろ覚えだったけど確かそう)。言語化能力については文句なし。しかしいかんせん喋る頻度が低いような。ずっと黙ってて寝ちゃったの?と思わず言いたくなる時もしばしばある。もうちょい話してくれよ〜と思う。

5.水沼さん

最近よくこの人が解説やってるなーなんて思う。この前プロの解説じゃなくてリビングでサッカー見てるおっさんみたいな解説してたせいでTwitterで少し叩かれてた。俺もそりゃないでしょとは思った。

6.終わり

いかがでしたでしょうか。また新たな解説者について更新していくと思うので気になったら是非見てください。最後にサッカーの中継は試合ばかりが注目ポイントではないです。実況、解説陣の言葉に耳を傾けてみるとまた新たな発見があるかも知れません。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?