「考える練習」

例えば、50年間、同じことをやり続けることができる。これにかなう生きる幸せってないだろう。自分が本当に良いって思えることを続けるという部分を守ることだ。人から追いかけられるよりも、自分が追いかける方にこそ幸せがある。

歳を重ねて行くと、人はあらゆる思考において絶対を確立して全てを委ねるようになってくる。もともと、この世界に絶対はないものだが、安易に経験を基に身近なところに絶対を置くか、経験は捨ててでも試行錯誤しつつ朧げながらも絶対に近付いていくかによって大きく違うと思う。もちろん後者が理想である。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。