「メメント・モリ」

“死を忘れるな“はロングセラーだけど、コレは新装版かしら?

インドやチベットなど、いかにもって場所の写真が並ぶけど、現代社会において死というものがなるべく遠ざけられているのは当たり前のことだ。

発展も幸福もまず生が基本であり、死んだ者はそれを享受できないから。

それに、今は人間が人間である限り、わざわざ”死を忘れるな“と言われなくても忘れるわけがないだろう。昔の方が宗教概念があるから、別の世界として死を忘れることができただろうし。

心配しなくても、死というものは極身近にあるもんだよ。死を忘れるなって、なぜ忘れちゃいかんの?

…極楽とは苦と苦の間に一瞬垣間見えるもの…。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。