名言

「我々の目的はこの地上から戦争をなくすことである。でも、その唯一の方法は戦争である」by毛沢東

したり顔して説教臭く名言を吐く、武田鉄矢みたいなのは俺にとっては嫌悪すべき対象ではあるが、俺にとっての名言は、文学者でも哲学者でも成功者でも誰でも、その人の内面が裸になって吐露されてしまった言葉だ。

例えば、「〜したいのは山々だけど、なかなかそうはいかないものだなぁ」とか、「例え誰になんと言われようとも私はコレが好きだ」とか、もしくは絶望するような言葉。

実は、一見、ネガティブにか思えないそういう言葉こそ人の心に響くことが多いものだ。

それに、最も厄介なのは、この言葉に私は感動したから、きっとあなたも感動するはずという押し付け的行為。SNSでもイタイ奴に多い。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。