「世界石巡礼」

確かに、自然であれ、人造であれ、石には不思議な魅力があるよね。デカければデカいほど。

石というのは鉱物質の塊で、岩よりも小さく、砂よりも大きいものだけど、不変の強固な強さを象徴するからであろうか。そこに不老不死をも見たのだろうか。

大きいものは神社でも祀られてたりするし、「君が代」にも「さざれいしのいわおとなりて(細石が大きな岩となって)」とあるし。

例えば、ストーンヘンジや石舞台古墳なんぞ、巨石を使った文明は、多分に、石に対する人間の畏敬の念もあっただろうと思う。

聳え立つ陽石なんてエエなぁ、雄々しくて。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。