やっとスティングレーをゲット

このド田舎の町で約2週間、隣近所に甘えたこともあったけど、リュックを背負って歩きのみで、遠く離れたスーパーやコンビニまで食料を調達に往復してたが、やぁっと昨日、プチ嵐の中、次のクルマをゲットしましたよ。

5年落ちの「スズキ・ワゴンR・スティングレー・ターボ」。

付き合いのあるトヨタの認定中古車。

中も外もエンジンも目立つ傷もなく意外とキレイ。ディーラーが決算期セールということで、値引きをさせて格安になったから、ローンなど組まずに、一気に現金一括購入。

もちろん全消耗品、タイヤまで全て交換、新規2年車検・保証付き、点検2年パックまで付いて満足。

ウキウキして早速走ったが、トロかった親父のトヨタ・タンクと違って、ターボで加速も早くて、キビキビと走るし、小回り効くし、タコメーターを見てるだけでも楽しい。

日本の軽はスゴいねー。

ただマニュアルモードのパドルシフトの使用が左手一本だと困難なので、なんとか工夫せんとなぁ。

来週、障害者手帳で税金がタダになるからその手続きと、ハンドルスピナーや左ウィンカーレバー、左アクセルなど、右片麻痺専用の改造費(10万円まで)の申請に役所に行ってこよう。

まあ、身体を右側にちょっと傾けての運転も、すでに慣れたから改造しなくてもOKなのだが。左手・左足だけでの運転もなんとかなるもので、人間の適応・学習能力もあなどれんな。

田舎となると公共の交通機関も少ないし、現代では、絶対にクルマは必需品となるね。

親父のクルマよ、ありがとう、さようなら。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。