「あなたの知らない超トンデモ漫画120」

ショッキングなイメージで好きな鉄人文庫。
その中で思わず手にしてしまったタイトル。

コレはトンデモねえぜ!コレはありえねえだろ!と笑っちまう作品や、有名作品のハズしてしまったシーン、作家の暴走を許した作品などを年代別に集めたもの。

こういう漫画の黒歴史は大好きだね。

どーせ子供が読むからわかんねぇだろと思ったのか、それとも作家の表現力が常識を優に超えてしまったのか、作家が締め切りに追われて忙し過ぎてイイカゲンに書いたのか、昔の漫画ほど、マスの枠を超えてほとばしる作家の自由過ぎる表現力に感服だ。

2000年代に近くなればエロが多くなって、発想豊かというより、パターン化されていくけど。

日本が誇る漫画の世界は発想が自由過ぎて面白い。

「キャプテン翼」や「クレヨンしんちゃん」「北斗の拳」「ゴルゴ13」「名探偵コナン」はもう定番だね。

画像1


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。