見出し画像

心の中に溜まったモヤモヤを開放する

「こんな仕事、辞めてやる!」

こう思った瞬間に、自分でもびっくりするぐらい心が晴れやかになったことを、今でも鮮明に覚えています。
しかも、次の仕事をまったく決めていないのに、です。

これで、フリーター決定!
あっ、でも若者ではないから、中年フリーター!
なのに、今までに経験のないくらい心は晴れやかって、、、、
よほど仕事が嫌だと心が感じていたのでしょう。

そういえば、毎日遅くまで残業していました。
やってもやっても終わらない仕事でした。
自分がやらなきゃとがんばっていました。
意外と体は頑丈なので、まだ大丈夫と思ったりもしていました。
休みの日はぐったりしていました。
仕事は辞めちゃいけないと思っていました。

今では、「思い切って辞めてよかった」と思っています。
退職直後は、本当に自由気ままにふらふらしていて、会う人会う人に「仕事を辞めてぶらぶらしてるの」と言っていたら、アルバイトしないかと言う申し出があり、それをこなしているうちに、今の充実した生活になっていきました。

誰でも同じようにできるという事ではありませんが、気持ちを変えることはできます。充実した生活ができるとしたら、やってみる価値はあると思います。

あなたは、今までずっと解決できずにモヤモヤしていたこと、ありませんか?

例えば、仕事が山ほどあるのに、みんな忙しいので誰も助けてくれず、増員もしてもらえず、疲れが蓄積しているせいか、ついイライラしてしまう。
このままで自分の未来は大丈夫なのだろうか。
体が重く感じる。
なぜ自分だけこんな状態なのだろう。

モヤモヤって、いつの間にか自分の中にあって、払いのけたいけれど、ずっとそこにへばりついている感じがします。
少しでもこんなモヤモヤを解消したいならば、こんなことをお勧めします。

  • 打ち明けにくいことを、思いきて誰かに話してみる

  • ノートに書き出してみる

それでも難しいなら、Emotional Release Coaching(感情開放コーチング)でカタルシス効果を享受してみませんか?
カタルシスとは、「精神の浄化作用」のことだそうです。

カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」を意味します。もともとは、アリストテレスが『詩学』に書き残した悲劇論から、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみを呼び起こし感情を浄化する効果」をさす演劇学用語です。転じて、精神医療においては「抑圧されていた心理を意識化させ、鬱積(うっせき)した感情を除去することで症状を改善しようとする精神療法」をさします。さらに、一般化して、「心の中にあるわだかまりが何かのきっかけで一気に解消すること」をいいます

三省堂 辞書ウェブ編集部による ことばの壺

Emotional Release Coaching(感情開放コーチング)は、そのモヤモヤを晴らし、あなたが本来持つべき未来が見えてきます。


よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは活動のほか、日本の貧困の子供たちへの寄付をする予定です。