-京都-下鴨神社-

下鴨神社で毎年行われる、夏祭り。

少し前になりますが、                                           みたらし祭に行ってきました。

どんな感じかというと、、、                                    こんなかんじ↓

みたらし祭では、無病息災を祈るために、境内にある池の水で足を清めます。

まず初めに、300円を納めて、ろうそくをもらいます。

そして、池へ。

この水、実際に入ってみると、かなり冷たい。私が行った日は、30度以上の真夏の暑さだったので気持ちよかったですが、数十分も入っていると足の感覚がなくなりました。膝まで浸かるぐらい深い場所もあるので、周りにいた子供はプール感覚で楽しそうでした。

そのあとは、途中でろうそくに火を灯し、お供えしました。

最後には、神水としてお水も飲めました(ペットボトルを持っていくと入れてくれます)

夕方以降は、涼しくなって、ろうそくの光で景色も綺麗みたいです。

機会があれば、夜に行ってみたなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?