見出し画像

みんなと一緒に、ちょっと休憩してみたら…。

3年前の春に鬱と診断されてわたしはやっていた活動を全て一度辞めた。

ただ、鬱と診断される以前にもインターンやボランティア活動以外のいわゆる一般的な?「仕事」を長く続けられることは私にはとてもハードルの高いことだった。父親からの「正社員として働かなければ大人として失格。」というような言葉とプレッシャーもあり内心いつも働けている人と自分の働けていない状態を比較して自分をさらに責め続ける日々だった。

でもそんな時、にっしーの言葉や、「あわひ」というにっしーの運営する団体の活動のビジョンを聞いて心が少し楽になったのをおぼえている。

現在は、有難いことに持病や障害のことも理解いただいた上で今の保育園で採用してもらい週2日の早朝だけですが勤務させていただいている。けれど「ちゃんと働ける側になった(あえて側と使う)」とは私はまだ思えていない。明確な線引きなんてきっとないのだと今の私は思う。働いていても、他のベテランの保育士さんと自分を比べてしまったり、時間数が少ないから子どもたちと他の先生方よりも距離があるのではないかと悩んだりすることも、私はたくさんある。

だから、なんかうまく言えないけれど、「独りじゃないんだな」って思えて、「自分を責め続けなくて良い場」で「疲れた時誰かと一緒に休憩できる場」がわたしにとってのあわひのカフェや畑だなぁと思う。

そして、これから色々な人のそんな場所になっていったらいいなって思いますので、にっしーのバースデードネーションを一緒に応援してもらえるとめっちゃ嬉しいです!💕☺️


☟あわひの活動詳細についてはこちらから!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?