見出し画像

アイドルラップ②

で、なんで今更急にハローのラップが気になりだしたかってゆーと

これのせい

シャッフルユニット曲。ハローの各グループごっちゃにして夏ら辺になると起こる祭りみたいな記憶w

当時、見てたかなぁ…
覚えてないけど

曲良く聴くとしょっぱなの
”壊れない愛が欲しいの”
の1フレーズだけで細かく音程上下してて、んー!小憎たらしいw
もうめっちゃつんく!!!って感じw

前奏でラップ、曲中も「オン!」とかちょくちょくラップなの?コーラス?入って、最後の方に完全にラップだけのパートあり

稲葉貴子さん(太陽とシスコムーン)
新垣里沙(モーニング娘。)
ミカちゃん(ココナッツ娘。)
の3人が担当

曲の歌詞自体は、好きな人に向けた女心全開?ちょっと愛が重い…?ひたむき、一途、忠犬系かな~って感じだけど、ラップパートはカラッと元気で、勇気づけてくれてる感じがする

モーニングの楽曲でも、ラップパートだと隠れた本音が出るとゆーか
例えばDo it!Now でも

間違ったって しょうがないでしょう
迷ってたって 始まんないでしょう
誰もが不安な日本の現状
BUT”KISSがしたい”が人間の本能
愛の形はイメージ通りです
恋の行方はあなたと二人です
もっと下さい 愛を下さい
あなたのその胸の中で いつまでも

シルバーの腕時計だと

Hey Hey Girlこのまま
うつむいたままじゃ何も始まらない
いつも通りの笑顔を見たい
君ならすぐに次の出会い
だから KISS THE SKY 広い世界
その足で踏み出しMake 未来 さぁ
君は君のままで 君らしく 
始めよう新しく

誰かに励まされてたりw

ちなみにこれ1番のお気に入り
ふくちゃんの声ヤバい…いつも泣く
よこやん声の幼さがあの頃の鞘師を彷彿とさせるし、オリジナルではガキさんが担当してる所を生田が歌ってるのも”継承”されてる感エモだし、かえでぃは静かに、でも力強く支えてくれようとしてるのが伝わって来るんだよ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ラップの話に戻して

今まで意識してなかったけど、ラップの中でもジャンルが色々あって
”これ!”って形はないのかな
外人さんのラップなんか全然知らんしなぁ

どうすれば歌えるようになるんか

勿論ボイトレなんかした事ぁないよ
素人よ。カラオケ行くくらいでさ

でもラップパートも歌えるようになったら気持ち良さそうじゃない?
YouTubeで”ラップ”って調べると
”フリースタイルバトル”出てくる

た、戦わなきゃいかんのか…

ってまあ、それはその”スタイル”って話ね笑 全体的な話じゃなくて

ってちょっと深そうな森なんだけど、軽めの練習講座みたいなのから探してみよーかな、と思いましたー

この記事を書くために調べていた中で、ハロープロジェクトに長く携わって下さって居たU.M.E.D.Y.さんが2017年12月21日に亡くなっていた事を知りました
たくさんの素敵な楽曲をありがとうございました。どうか、安らかに

そして、奥さまのMiss Monday
青春nightのラップアレンジを担当して下さった方なんだって

あー、ちょっと、泣きそうになってしまった

音楽って、作った人、歌った人がもうこの世に居なくてもずっと残る物だから、たくさん溢れてても、自分の好きな物に触れて、そこにまた誰かの人生を感じられる物なんだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?