見出し画像

陣痛がきてからの過ごし方

陣痛がきてから、初めてのお産だと平均して10時間以上、2回目のお産でも5-6時間はかかることが多いです(個人差が大きいので、もっと長い場合も短い場合ももちろんあります。)

産まれる直前は、自分自身と赤ちゃんのことに集中するのがおすすめ。というか、陣痛の間隔も短く強くなり、動きにくくなるので、自然にそうなります。

ですが、そこまでの何時間かは、動いて過ごす方がわたし自身は過ごしやすかったです。
じっとしていると、痛みに集中しすぎてしまうので、動いていた方が気がまぎれました。
動くと骨盤周辺の筋肉も動くので、お産も進みやすくなります。

1人目のお産の時は、お昼間に陣痛に気づいたので、夫の仕事が終わるのを待ちながら、洗濯・掃除・家の片付け、お風呂に入って温まったりして過ごしました。

10分以内になったからといって、じっとして時計や陣痛アプリでずっと陣痛の間隔を測る必要はありません。
破水してなければ入院する必要もまだないので、自分の好きに動いて、普段通りに過ごしていて大丈夫です。

構えすぎないこと、自然に、自分が心地いい過ごし方で、力を抜いて、赤ちゃんが下りて来てくれるのを待ってあげたいですね。

相談やメッセージは下記公式LINEからお気軽にどうぞ。
公式LINEでは妊活妊娠出産育児に関する情報を不定期で発信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?