見出し画像

何を食べても何かを後悔する#020『バターがベター』

久しぶりに新橋で打ち合わせ。ただしGW中。
働く人達の街・新橋は休日になると
チェーン店くらいしか、やってないので
あまり期待せずに向かいました。
この時点で後悔は始まっています。
とりあえず、我が青春の場所。高校時代に
バイトしていた『キッチンジロー』が
入っているニュー新橋ビルへ。
ふと見るて、いつもは昼時20人近くが
必ず並んでいる『むさしや』さんが営業中!
しかも行列5人!
これは神からの贈り物!迷わず行列に参加!

新橋・むさしや


『昔、バイトの給料が入ったら、むさしやさんで
ハンバーガー食べたなあ』などと思い出しながら
(今はもうメニューにありませんが)
並ぶ事10分。注文を聞かれて『オムライス!』
5分後に着席&着丼&支払が完全同時!
1000円札を出すと100円のお釣り。
そうだった。今年になってオムライスが
800円から900円に上がったんだった。
♪どこもかしこも〜値上げだねー♪
(森山直太朗『どこもかしこも駐車場』風)

オムライス・900円

来ました!美しくかつボリュームたっぷりの
オムライス!スパゲティが結構、量あるんです。
一口食べると、チキンライスの中から濃厚な
バターの香り。なんだか懐かしい友に再会した
ような優しい気分になりました。
ごちそうさまでした。
このビル、ホント変わらないなあ。
中の店舗は変わっても、ビルの雰囲気は
全く一緒!
グルメとゲームセンターと金券ショップなビル!
それがニュー新橋ビルなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?