独学でプログラミングを学んで挫折したお話

ワタクシは、同じことはできない人で、すぐ別のことをやってみたくなる性格で燃え尽き症候群もついてくるという性格上なにやってもすぐ飽きることが多い自分です。

といいつつも、お仕事は長く続き勤怠も真面目?青いコンビニで高校卒業からアルバイト期間を含め18年間務めました。オーナーの都合で店は閉店。
失業保険で8か月食いつなぎ、失業保険が切れる直前に次の職場に転職(テクニカル系のコールセンターでした。その後、インフォ系に配転)。
次の勤務先は3年半務めて、遠くからいろいろ見てくれていたナカムラマコト氏に拾われ、(某施設で沖縄に来るか?といわれ、行きますと!マッハで返事しました)今は沖縄で3分の1人前?くらいですが、プログラマーとして沖縄に移住して生活しています。

「独学でプログラミング勉強できるんですか?」

はっきり言います。できます!でも、数えきれないくらい挫折しました。
 

例えば・・・
https://twitter.com/tomoi/status/309578249833418752
AmazonでRuby本ぽちった後、届いた本が分厚い!文字小さい!何やってるかさっぱりわからない!やってられっか!という書籍を見た瞬間心が折れるパターン。とりあえずHello World!表示して少し進んで放置っていうのは数多くあります。教材の選び方わからなくて初級者向けじゃない本を買ってしまうパターンもあると思います。

次に1冊やり終えた!終わった!ばんざーい!で結局何してるんだ?となってその後燃え尽きるパターン。
https://www.instagram.com/p/BCE2vI6oj2B/
すごくいいと評判で1冊やりとげた「土日でわかるPHPプログラミング教室」
土日ではできなかったのですが(終わるまで2週間かかりました)。

前準備である金曜日の環境設定でVirtualBox+Vagrantの環境設定で悪戦苦闘。8時間 Google先生に教えをいただき解決!
https://note.mu/tomoi/n/n3838c84b58bf
https://note.mu/tomoi/n/nce50322aa600
やったー!環境設定整った!で土日は手付かずでした。
なんとか立ちあ上がり(正直挫折できる逃げれる状況ではなかった)
※情報をnoteで発信している時はめっちゃ楽しかった。
https://www.facebook.com/donichi.p1.froide/posts/195425164150842
PHPの構文を少しずつ勉強し何とか完成!結局ソースコードを読んで何をしているのかわからなかった。その後燃え尽きるパターン。

挫折しないためにはどうしたらいいのか

1人で勉強することは非常に難しいと思います。
じゃあどうするの?

初心者参加歓迎の勉強したい言語の勉強会やもくもく会に参加する!
Connpassは数多くの勉強会の情報が載ってます)
人に会うこと、話を聞くことは非常に大切。モチベあがります。
現在はその環境が整いつつある。

Progeteやろうぜ!!!!
超絶わかりやすい!何周もやるとすこしわかった気がする。
有料コース入会したほうがいいです。

動画見ながら学習するならドットインストールschooあたりがいいかも
必ず手を動かさないとやったつもりになります。
プログラミングとは関係ないけど、
個人的にschooの「大人気漫画「キングダム」から学ぶ自立とリーダーシップ」オススメ!です。これ聞くまではキングダム読んだことなかったです。