金曜日(前準備)編4

いよいよコマンドプロンプトを使って開発環境を作っていくみたいです。

※Windows10からコマンドプロンプトは透けさせることができます(ここ大事)あと、コピペがすごく楽になりました(テキストエディッタと同じ感覚でドラッグしてコピーができます)

スケスケなコマンドプロンプトいいでしょー

ここまでは順調です。

ん?どうもダメっぽい。

PC再起動してみますか。同じだったらググってみます。

PC再起動しました。でサポートページ見てみました。

購入者サポートページ http://www.froide-kk.co.jp/donichi/

どうもケース2っぽい

VirtualBoxをアンインストールして再度インストールしてみます。

入れなおしてみましたがやっぱりダメです。

こうなったら管理者権限で……

困った……何か違うエラーが出てるっぽい。

どうもVirtualBoxを最新版にしたら今度はVagrantが対応してないっぽいのでアップデートすれば解決するよって記事がありました。

GeeksDev

VirtualBox5.0にしたらVagrantが対応してない?

Vagrantの最新版をダウンロード

開発環境が変わりました。これでもう一度やってみます。

やっぱり変わらず。う~~んちょっとググってみます。

cdコマンドを入れるときアドレスを指定しないといけないのですが、

Win8以降ならエクスプローラーのアドレスバーを右クリックするとアドレスがコピーできます。

Win10のコマンドプロンプトならCtrl+Vで貼り付けできます。覚えてて損はありません。

VirtualBoxを起動→直接Vagrant起動を試みます

エラーが出てます。仮想環境は電源が入ってないと出てます。これが原因?

一旦、仮想環境を削除→復活してました……

P46~SmallBusinessのセットアップで躓いているのかもしれないので、

一旦、問い合わせてみて、回答があってから再開したいと思います。