見出し画像

オンラインビジュアルワークショップについて書きました

本当はnote側にも書きたかったところではありますが、自社に貢献ということで、オンラインならではのワークショップ記事をCreative Cloudのブログに寄稿しました。

オンラインでワークショップをやる、というときに身構えて特別なことをする必要はないと思っているものの、せっかくオンラインという場所を使うのであれば、"ビジュアル"を多様してみる、そしてその"ビジュアル"で語り合うという手法が有効なのじゃないかと思い、オンラインビジュアルワークショップについて書こう、と思い立ちました。

ただ、本当の元ネタでいうと、テレワーク時代になる前に、自分の部で実施したチームオフサイトで使った手法だったりする。自分たちが目指す姿をコトバで確かめていくことも大切ではあるけれど、一方で絵で語るとどうなる?という縛りを設けてオフサイトを進めてみた。

具体的なイメージをもって、明確にアウトプットを残せることが"ビジュアル"を使ってワークショップを行うことのメリットだと思う。

ビジョンだったり、大きな戦略をつくるときに、なんとなくのコトバで良い感じにまとめるよりも、明確な絵をもって認識を揃えられることが実感できると思いますので、ぜひお試しください。