見出し画像

正しいか、間違っているのか

このシンプルな二者択一の評価軸しか持ち合わせていない人は、向いてないとまでは言いませんが、指導者としては少し修行が足りてないかなと思います。

ここで問題となってくるのは、何が正しいかではなく、
何を持って間違っているとするかにかかってきます。

ほとんどの人が、自分自身の正当性を立証する為に、
それ以外を否定して、間違っているとしています。

たまに卑怯にも、「否定はしないけど」とか適当な
一言を付け加える人もいますが、だいたい否定してる事と
実際には変わりません。笑

では、どないしたらええねん?って話。

正しい先に何があるのか?
間違った先には何があるか?
そもそも、何処へ向かっていたのか?

これらを先に整理して説明できる状態に
しなければなりません。

ただ正しい、間違ってるの軸のみで評価するのは、
指導ではなく、ただの強制にしかならないのです。
下手すると単なる人格否定、、、モラハラですよ。

人が自ら進んで指導を求めてくる為には、
別の評価軸が大切だということを知りましょう。

その評価軸は、また改めて書きますね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?