見出し画像

分析して把握したいなら...

まずは受け入れる事が大切です。
受け入れ難い事を目の前にした時、
人は、その状況を分析し把握しようとする習性があります。

分析を実施した上で、自分にとっての影響の度合い、
ダメージの分量、どのようにして影響を減少させるか、
様々な解釈を生み出して、対処法を構築して、
自分を守ろうとします。

でもね、受け入れ難い事実だからこそ、
まず受け入れる必要があるんです。

何を?

既に目の前にあるんですから、
受け入れ難いと感じている自分を受け入れましょう。
勇気を出して...。
受け入れ難い事を無理に受け入れようとして、
いきなり分析に走らず、
「受け入れたくないなぁ〜」を受け入れるんです。

そうすれば、その後の分析の精度も大きく向上します。
なんなら、分析する必要も無くなります。

受け入れ難い事を受け入れようとするより、
それを受け入れたく無い自分を受け入れる事が出来たなら、
もう二度と、その事に振り回される事はありません。

ご参考まで。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?