見出し画像

【初心者カメラ講座】 3大要素をレクチャーされたけど、いろんな数字の単位が瞬時に理解出来ず大変だ #CSカメラ部 第二回活動振り返り #note

この記事は #CSカメラ部 の活動に参加した際の振り返り記事です。

#CSカメラ部 のnoteマガジン

詳細な活動等のイメージはメンバーがそれぞれ発信している各種SNSやnoteをご覧になると宜しいかと思います。

初回に続き、第二回開催も参加してまいりました。

※午前の部(レクチャー)オンリーでしたが...皆さんは夜景を撮りにいきました。

#CSカメラ部 第二回活動概要

だいたい、yuko さん が声かけしてくれる。(助かります)

yukoさんはとにかく情報発信量が多く、私のTLが埋め尽くされる事もしばしば。note も素敵なのでご覧ください。

初心者カメラ講座の様子

今回は、前回も操作させていただいた FUJIFILM X-T100 と

FUJIFILM X-T30 を操作してみた

こちらを触らせて頂いた。X-T100をさわっている時に右手のグリップ感の感想を口にすると、Akiさんが奥から出して来てくれた。あと、Sonyのカメラのグリップ感強いやつも出してくれた。

カタチから入るタイプだから、本当はLicaとか欲しいの。RICHOのGRシリーズとかの無骨さが好きなの。物欲MAX。

初心者でとっつきやすいやつが良くて、それでも、ちゃんと操作している感あって、楽しめるとその先続く気がしてる。

ブツ撮り

20200113CSカメラ部

↑設定は忘れた...とりあえずF値をいじったと思う。

みんなのフォトギャラリーに追加してみた。
「珊瑚礁」「ヒトデ」「松ぼっくり」「ブツ撮り」でタグいれときました。

FUJIFILM Xシステム が良さそう。

ただし、数字が若くなっていくに従って高機能・高価格になっているらしいので、確実に沼に足を踏み込みそうになっているのは事実だ。

前回触ったやつより、上位機種で欲しさ倍増。

うーん...悩ましい。

モーメントにまとめて


初回参加した際の記事も併せてお読みください|#CSカメラ部 に出会って 私の趣味の扉が開いた話

最後に

まだ何も決まって無いけど、note 先行告知!
3月に都内某所で個人でイベントを企画しようとしています。

題して #GidaFes

内容は
以下のツイートに初期衝動としてまとめています。

自分の好きな事を周囲の人に発表したり語ってみませんか?

そんな熱量高いフェスにしたいです。

<コンテンツ一例>
・音楽(演奏したっていいよ)
・好きなアーティストのライブ映像等の上映
・アート展示
・写真展(自分の作品を発表してもいいし好きな写真家を紹介も可)
・似顔絵やさん
・トークショー
・占い
等...

もし、何か発表したい事がある方いらっしゃれば、各種SNSなどで連絡いただければ幸いです。1月中を目安に。

という訳で、 #CSカメラ部 にスペース空けときますので、展示したい!

という方がいれば、展示します。

無ければ他のスペースとして活用します。

「自分自身をメディア化する」という事にチャレンジ中です。この取組に共感いただけましたら、サポートを宜しくお願いします。 サポートいただいたお金で新たな体験をし、それをまた記事に反映し、読者の皆様に還元します!!