見出し画像

1週間メモ #4

1週間メモというタイトルですが、毎週あげてません!笑

なので、日付を入れるのやめて、箇条書きに。

シンプルに。

・仕事は問題があってもなくても、常に問題意識を持って取り組む

・仕事は常にベストプラクティスを探る

・スーパー袋有料化に寄る弊害をよく聞くようになった。しかも実際はポリエチレンはそれほど問題じゃないみたいな。プラスチックゴミの実態はどうなっているのか。自分で調べて行動する。

・「幸福」って調べると、人の笑顔の画像しか出てこない。そっか、「幸福」を表現するのはこれしか方法がないんだって気づいた。大金、高級車、大自然、人は何に幸福を感じるかわからないけど、人が笑顔ってことは幸福ってこと。「幸福なもの」がそこにあるんじゃなくて、それを見て体験して「幸福になる心」を人が持ってるんだって。そして幸福を感じたら笑顔になるんだって。幸福=笑顔なのかな。

・人間の作業にはムダムリムラがどうしても生まれてしまう。AIや機械、ロボットによってムダムリムラが完全に無くなれば、最適解で人が動けるようになる。それこそスマートライフ。

・ネットとSNSの発達でどんどん「繋がる世界」になった。最初は身近な家族や友人から、今は見知らぬ人や一般人と有名人が繋がる世界に。繋がることは時間とアイデアの共有。そうして、したい人として欲しい人が無料で繋がれば、どんどん世界は発展しそう。

・最近、接客業の接客レベルがかなり低くなったように感じる。お金を支払って嫌な体験を買ってるように感じてきた。そうしてどんどんお店を利用せずにアマゾンとか使って、買い物はネットで済ますようになってしまった。それか自動レジがあって接客を受けなくて良い店を選ぶようになった。こういった仕事は全て機械にとって代わられるだろう。そうしたらまたお店を使うかもしれない。

・どんな組織も人間関係。仕事に集中したいのに、みんなが自分の仕事に集中できたら生産力が上がるのに。不要な人間関係で悩まされて、仕事に集中できず、本来見込めるはずの生産ができない。どうしたら良いのか。

・徳(仁・智・勇)は万物を育む力

・粋と野暮。粋とは江戸しぐさであり、生き方の美意識のようなもの。どうせなら粋でいきたい。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?