見出し画像

TOEIC初心者の僕が500点台から700点台になるのにやったこと

このテーマで話すからって決して僕がTOEICの点数が高いわけではありません!

テーマの通り700点台と思っていただければ。

幅もたす。笑

最初TOEICを受けた時500点台でした。

それから、1ヶ月勉強して100点アップ、さらに3ヶ月勉強して100点アップって感じで、今の点数に至ります。

下地として、僕は大卒ですが、英語は全く勉強してきませんでした。

サラリーマンを辞めて3年半世界を放浪もしていました。

英語を聞く力はこの時多少なり身についたと思います。

日本に帰国してゲストハウスやホステルで働きたいと思い、そのためには多少なり英語力がないといけないと考えてTOEICを受けてみたんです。

正直、今までの人生でろくに英語を勉強してなかったので、500点台すら取れるとも思ってませんでした。

それが嬉しくてちょっと勉強がんばったのもありますかね。笑

そこで何をしたのかですが。

1、「ながら時間」をできるだけリスニングに当てた

2、TOEICのコツを学んだ

最初の1ヶ月で主にやったのはこの2つです。

TOEICはリスニングとリーディングに分かれますよね。

個人的に、というか全員に言えると思うけど、リスニングの方が点数伸ばしやすいと思う。

僕に至っては文法も単語も全然わからないから、リスニングから伸ばすしかなかった。

そして、通勤時間や洗濯物、風呂洗ったり、散歩、買い物、とにかく何かをし「ながら」耳があいてる時はずっとTOEICの英語を聞き流してました。

もちろん聞くだけでなく頭使って考えてますよ。

こうやって耳にTOEICの英語を慣れさせました。

ながら勉強なら、かなりの時間を作れるので、わざわざ机に座って集中してパート2や3を聞いて解くよりも、電車に揺られながら聞いて、スマホのメモで自分なりの回答を残しておいて、後でチェックしてみたり。そんな感じです。

2のTOEICのコツですが。

僕、初めてTOEICを受けたときに、設問を聞いてたマークシート綺麗に塗って、聞いては塗ってをやってました。

そしたらどんどん進んじゃうから焦る焦る。笑

しかも完璧主義なところがあるので、綺麗に塗れないと気持ち悪くて、塗り直したり。笑

で、リスニングが終わったてリーディングに入る瞬間、びっくりしたんです。

隣の女性が、マークシートに顔を近づけて、一気にグワー!って塗りつぶしまくってるのが横目に見えて。

最初は何やってるのかわかりませんでした。

で、TOEICからの帰り道に「あ!彼女は聞いてる間はマークにチョンと印だけつけておいて、リスニングの試験が終わった瞬間に印をつけたマークを塗りつぶしてたんだ!」って。

そうすれば、キュルキュル綺麗に塗る時間をリスニングに集中できるので、聞きこぼしがなくなる。どんどん進むリスニングのスピードについていける。

なるほどな。

僕はそんなことも知らずにバカ丁寧に毎回聞いては塗って聞いてをしてました。

それから、先に設問に目を通しておいて、ある程度予測をつけておくとか、そういったコツがTOEICにはあるんだって知って。

時間を最大限に最大限に有効活用させるコツを学びました。

最初の1ヶ月間、この2つをやるだけで100点伸びましたね。

もちろん主にリスニングだけで!

で、次の3ヶ月間でリーディングにも少し手をつけました。

ぶっちゃけ、パート7の長文対策とかはしたことありません。笑

いつもパート7を20問くらい残して終わりの時間来ちゃいます。(700点台の時もそう)

なので最後はもちろん勘でグワー!って塗りつぶしますが。

パート5を何問も解いて解いて、文法的な法則とか、知らない単語を見つけて覚えました。

正直記憶力悪いので、1冊3回繰り返したり。

パート5やりまくれば、5と6の対策にはなるかなって。

で、文法や単語を理解すれば、少しは7にも役立つかなって。

なので、自分のレベルはまだまだ長文読解なんてできるレベルじゃないと思い、パート5やりまくるって感じで。

当然3ヶ月勉強した期間もそれに加えてリスニングはながら勉強しました。

そうして700点台を取れたところで一旦TOEICはお休みに。

なんか、読み書きよりも話す聞くの方が大事じゃないかなって思い始めて。

僕は就活生でもないので、TOEICの点数が絶対に必要な人間でもなかったし。

転職するなら必要か。笑

僕の場合こんな感じでTOEICの勉強やりましたよって話でした。

何か少しでも誰かの参考になればいいなって思います。

ちなみに、おまけとして。

TOEICのコツに関してですが。

僕、マークシートを0.5㍉のシャーペンでバカ丁寧に塗ってました。

後から、もっと太いの使った方がいいってことに気がついて。笑

鉛筆とか、0.9㍉のシャーペンを買いました。

最終的に1.3㍉のシャーペンを買ってテストで使いました。

めっちゃ塗る時間短縮されます。笑

ただ、職場の現役大学生たちはこぞって800点、900点なのですが、みんな0.5㍉のシャーペン使ってました。

おい!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?